見出し画像

WEEKLY LOG #05【note投稿⭐︎開始1ヶ月!】

1.note更新

 note初投稿は8月11日。今日9月11日は、ちょうど1ヶ月記念日となります。
 note成長ログ、今回5週目の記録です。

【今週のビュー】先週 549 → 今週 1,761
【コメント】先週 0 → 今週 19
【スキ】先週 88 → 今週 285

 9月8日。note大学で、「note大学 教育・子育て部」を立ち上げさせて頂き、部員の皆さんと出会って活動を始めることができたお陰で、noteの成長が止まらなくなっています!先週の3倍程の反響を頂いています。みなさんに感謝です!

 部活関連記事は色々な所にリンクを貼っていますので、今週の記事より、それ以外のものをいくつか紹介させて下さい。ぜひコメント等頂けたら幸いです。

・「子どものイジメ」に親はどこまで介入すべき?
 高濱正伸さんが、子育てについて「親がしない方が良いこと」に着目して書いた本『つぶさない子育て』についてレビューしました。

・おススメ教育漫画『花もて語れ』【国語・朗読の魅力と奥深さ】
 片山ユキヲさんの朗読ストーリー漫画「花もて語れ」のレビュー記事です。
 学級文庫にもってこいの良書!です。

・【Canva活用】今年4ヶ月の目標を立てよう(学級活動)
私が活用を周りに推し進めている “Canva”の活用事例、休み明けの目標掲示物づくりへの活用の実践をまとめてみました。

 教育関連の部活動も立ち上げましたので、もし『このような内容で記事を書いて欲しい』というリクエストがありましたらぜひコメント下さい!
 書ける内容ありましたら、応える形で書いてみたいです。ぜひお願いします。

2.ダイエット

 今朝の体重66.2kgです。
 給食が始まり、食生活自体はかなり健康的だと思います。ただ、最近午後からの出張多めで給食は「5分でカキ込み、填補をお願いして出発!」なので、あまり良くないかもしれませんね^^;

 目標の65kgまであと1kg!
 今後も健康的に生活します。

3.読書

 今週は2冊読了しました。それぞれ、記事も投稿させていただきました!

 現在読んでいるのが『問いかけの作法(安斎勇樹)』です。
 もちろん大人向け、マネジメントスキルの書籍にはなりますが、問いかけによって児童・生徒の思考の整理のサポートに役立てる、みたいな考えの取り入れができるかな、と思って読み進めているところです。今週、レビューできたらなと思っています!

 今週も読んでいただき、ありがとうございました😄
 まだまだ、noteのアウトプットも、先生としてのスキルも、成長できるように頑張りたいと思います。皆様、今後ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?