見出し画像

新しい一歩を踏み出したい

こんにちは、僕です。

非常に久しぶりの休職日記です。

なぜ更新しようと思ったかと言うと僕の転職の軸に大きな変化があったからです。

結論から言うと営業から技術職に転向することに決めました!

・経緯

僕は営業職で入社し、パワハラにより病気を発症し休職していました。

現職では部署の移動が難しく、同じ部署への復職を求められていました。

一度復職してみようと挑戦してみたのですが、再び体調を崩し失敗しました。
そこで復職は難しいと考え、転職活動を始めましたが、コロナの情勢により営業職の募集の条件は非常に厳しいものでした。
また、ほぼ新入社員の営業には営業実績はなく、市場価値が全くありません。

ある時転職リクルーターから技術職なら採用が減っていないと言うことを聞き、転向を目指し勉強を始めることを決断しました。

現在は、一応tech campで学習しています。


・技術職の魅力

現段階で僕が技術職に感じている魅力は二つです。
(※現実問題を知らない一個人の意見です。)


①手に職がつく

技術職は営業と違い個人の技量の証明がしやすいです。
例えばこの言語ができます。、このようなポートフォリオを持っています。など...

一方で営業職の技量の証明はこのような営業成績を残しています。くらいにしか思いつきません。そして、その成績が転職先の会社にとって正当に評価するのが非常に難しいと思います。ノルマや単価も会社ごとに違いますしね...


②働き方の自由度が高い

これは僕の人生観にも関わってきますが、僕は仕事がしたくありません。
何より、仕事はお金を得るための手段でしかないと考えています。


いきなりフリーランスになろうとか、そういうことをいってるわけではないですが、技術職は決められたことを終わらせればお金をもらえるというケースが存在していると思います。だからこそ、仕事と人生を分けることが出来る職なのではないかと思います。


・「僕」と「僕のnote」の今後について

とりあえずはtech campを終わらせて技術職としての職を見つけることが第一の目標です。
最終的にはフリーランスになれたらいいなぁ、と考えています。


これからのnoteは今まで通り、休職から転職までの僕の日常を改めて投稿していこうと思います。

合わせて僕としてのoutputの場として投稿することができればいいなと思います。

もしかするとプログラミングなんて興味ねえよ!っていう方もいるかもしれないのでマガジンを分離してかくことにします。

では。

最後まで読んでくれてありがとうございます。 ただの日記だけれど、僕に興味を持ってくれたらうれしいな。