見出し画像

おしゃべり瞑想会

こんにちは!「背中を押して欲しい人の相談役」美沙那(びしゃな)です

さて、今日は・・・;

じっと座って集中することだけが瞑想だと思っていませんか?         自分の心の内側に向き合うにはこんな方法もあるんです!        

「言いっぱなし 聞きっぱなし」、です。 

 ただただ聴いているだけ

誰かの語りを聴くことで、そこから自分に関連すること、過去の体験、

様々な思いや考え、感情が浮かんできます。

自分とはまるで違う感情や考えを持つ語り手の話しから気づくことがあります。     

【傾聴力が身に付きます】                      あなたは大切な人を目の前にしたとき、判断、批判などをせずに相手の心の中にあるものをただあるがままに理解することができていますか?    相手はただただ話を聞いてほしいだけなのについついジャッジをしたり損得勘定をしたり、アドバイスを考えたりして相手の前からいなくなったりしていませんか?      

ただただ話すだけ

自分が話すことに対し、アドバイス、意見、批判等はありません。

ただただ自分の話しを聴く人たちがいます。 

【対話力】                             会話のキャッチボールができない、人前で話すのが苦手、自分の心を言葉にできない、などなど。 ただそこにいる誰かが、みんなが聴いていて、繋がっている。        

生きづらさ

生きづらさを感じていたり、日常のストレスを感じていたり、何かの依存から脱却したいとき、「話す聴く瞑想」でたくさんの気づきが得られます。

「おしゃべり瞑想会」はとてもシンプルでありながらパワフルなツールです。思考を手放し自分の話をしたり、相手の話を”あるがまま”に聴けるようになれば、相手とあなたとの境界線は自然に溶けていきます。      暖かさを感じられアットホームな場です(^^)

テーマの例

・パートナーへの期待を手放す                      ・将来やお金に対する不安を手放す                     ・コロナやワクチンに対する不安を手放す                  ・外側に愛を求めることを手放す                       ・自分自身の内側の愛を感じた瞬間を思い出す

などなど・・・

 生きづらさを感じていたり、

人前で話しが苦手だったり、会話のキャッチボールが苦手でも



自分の内側を吐きだすことがなかなかできなくても



ただただ話しっぱなしでOK



ただただ聴きっぱなしでOK

 ◇おしゃべり瞑想会で得られること◇

暖かさを感じられアットホームな「おしゃべり瞑想会」

 ✅ビリーフ解除に役立ち、サクサク行動できるようになる        ✅自分の内側とじっきうりと向き合うことができる            ✅心のデトックスができる                                              ✅職場、子育ての現場で伝える力がアップする              ✅傾聴力がアップする                           ✅本当の自分とつながる準備ができる                             ✅同じ思いを共有するかけがえのない仲間ができる 

瞑想上級者のかたにこそオススメ!

実は普段から瞑想を習慣にしている方にも是非体験していただきたいのです。静けさの中や隔離された空間の中での独り瞑想は誰にでもできます。 しかし私たちは日常生活に戻るとすぐにその瞑想の効果は薄れてしまい、日常生活に振り回されはじめます。 「特別に座って瞑想時間を取らなくても生きている事自体を瞑想にする」、そんな風に捉えていただくと実はこの「話す・聴く瞑想」というのはとても高度で効果的な瞑想方法なのです。
「日常の生活にも瞑想を取り入れる瞑想」、そんな想いで「おしゃべり瞑想会」を開催致しております。

 


 ◆無料で開催◆ 

詳細は→ こちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?