見出し画像

あなたの感情にマイナスを与えてくれる人は実は〇〇

こんにちは!「背中を押して欲しい人の相談役」鑑定士の美沙那(びしゃな)です(^^)

あなたの感情にマイナスを与えてくれる人

あなたの感情にマイナスを与えてくれる人は実利にプラスを与えてくれる可能性があります。

あなたの感情にマイナスを与える人、ムカつかせたり厳しさをもたらす人。こんな人、嫌だと思いませんか? ですがこういう人こそ、実生活には実利にプラスをもたらしてくれる可能性があります。
態度も優しくないその人はあなたの人生のキーパーソンだったりします。 なぜこの相関関係、反作用関係が実利をもたらす可能性があるのか?

実利にプラスを与えてくれるキーパーソン?

自己実現に向かうためには、承認欲求を満たさなくてはなりません。     厳しい人はあなたの足りていない承認欲求の部分を認めてくれないし、褒めてもくれない、満たしてくれないんです。あなたはその人に、承認欲求の足りない部分をどこかで褒めてもらいたいんです。            

もし、あなたが「認めてくれる人が好き!」「認めてくれる人だけと過ごしたい」「自分を満たしてくれる人だけでいい!」とすると、段々その人にばかり寄りかかっていく、これを依存といいます。私自身がそうでした(笑)

もしあなたのご家族の中に厳しい人がいるのならその人に敢えて耳を傾けてみてください。 仕事の上司でしたら、厳しい人のほうが自分のメンタルも鍛えられますし、仕事もできるようになります。すぐあなたのことを褒めたり賞賛してくれて、気分を良くしてくれる人のもとでは伸びにくいです。 意図があって褒めない、認めない、そんな人は部下を引き上げる素晴らしい人ですね。ですが【愛ある厳しい上司】というのがポイントですね。(※パワハラや悪意のある人のことではないのでそこはお間違えなく^^)

あなたにプラスの感情を与えてくれる人

あなたの心を「気持ちよくしてくれる人」「優してくれる人」「応援してくれる人」「認めてくれる人」はあなたの感情にはプラスをもたらしてくれますが、あなたの依存体質を促進させてくれるんです。依存体質を強くしてしまうんです。もちろんその人にはそんなつもりはないはずですし、純粋に無条件の愛、無条件の友情であなたを応援してくれているかもしれません。ですが、結果的にあなたがそれを沢山喜んでしまったがゆえに、あなたはその人(夫や妻、彼氏彼女等に当てはめてみてください)に依存してしまうのです。

承認欲求はどうやって満たすもの?

厳しい人には認めてもらえない。                   なんでこんなに冷たい人なのぉ~?って人に対しては感情面ではマイナスを感じますが、結果的に泣く泣く自分で自分の自己承認を満たすしかなくなるんです。自分で承認できるようにならざるを得ないんです。それこそが自立でもあるんですね。感情的にはマイナスを与えてくれる人のおかげで、実利ではきちんとプラスになる可能性があるんです。

本当の自立

誰も認めてくれない。誰も褒めてくれない。誰も労ってくれない。
結果的にあなたは、自分で自分を褒めて、自分で自分で肯定して、自分で自分を労うようになるんです。自分でできるようになっていかないと人生やっていけなくなっちゃいますから。

宇宙の原理原則は批判と称賛の総量は同じ。(※人数ではないく総量)                                   厳しさと優しさ両方がセットで愛情。                 

今日もここまでお読みいただきましてありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?