見出し画像

“距離感”と“空間”がデートを制す。

私は
男の子たちとのアポイントや
普段の友達との会食でも

お店選びを買って出ることが多い。

外食が好き
さらに
食べるなら美味しい所

という自分ルールを持っていることもあってだ。

女性がお店選びをするなんて!
男性に任せればいいのに!!
と思われる方々も
もしかしたらいるかもしれないが

そんなことは気にしない方がいい。

勿論
男性に任せたい方は素直にお願いすればいいし
女性側が逆エスコートすれば
積極的且つ協力的!と男性側も
恐らく好印象を持ってくれるはずだ。


さて

本題は男女どちらが選ぶかではなく
デートに選ぶお店選びが
男性(女性)はことごとく下手であるのだ。

皆さんは一体何を基準に選んでいるだろうか?

過去の自分のメモリを引き出す?
某グルメサイトを参考にする?
友人知人のおすすめを探り出す?

どれも間違いではない。

問題は選ぶ要素がポイントなのだ。

これまでの経験から
そのポイントをお伝えしたい。




①兎にも角にもカウンター

まずはデートでの定番とも言えるカウンター席。
女性だって気になる相手とは
物理的距離が近い方がいいに決まっている。

店内が賑わっていた際は
お互いの声も聞き取りづらくなる。
さらにメニュー選びの際の上下問題もある。

そんな諸所問題を解決できるのは
カウンター席しかない。
というかカウンターを何故選ばない!!

近ければ近いほど
身体も心も近くなるのでここはマストである。


②食のレベルより寛げる空間かが重要

せっかくのデートなら美味しい物を食べたい!
勿論そう思うのも間違いではない。
ただぶっちゃけよっぽどの玄人でなければ
一定レベルの食事を提供してくれれば全く問題ない。

なぜなら
大切なのは美味しいか不味いかではなく
デートで相手と楽しい時間を過ごせるか!!!
これが一番重要なのだ。

それ故に
お店の空間は個人的にはかなり重要視している。
グルメサイトを利用する際は
まず内観のチェックから私はしている位だ。

先のように

カウンターがあるか?
テーブル席には一定の空間があるか?
また
寛げるソファ席があるか?
隣の席とは近すぎないか?

などである。

①と共通しリマインドとなるが
大事なのは相手との会話や空間が楽しめるか!
これに尽きる。


美味しいと評判だからといって狭い店をデートで選んだり
お洒落なお店かと思ったら螺旋階段を昇り降りして目が回ったり
そんなミスは絶対にしてはいけないのだ。
※実際に私はあった笑



おさらいしよう。

① 兎にも角にもカウンター
②食のレベルより寛げる空間かが重要

この2点を押さえておけば
大体のデートは失敗はない。


ただあくまでもファーストデートにおいての
ポイントであることをお間違えなく。

仲良くなれば
赤提灯だろうがフルコースだろうが
いくらでも
お互いの好き好みをが詰まったお店を選べばいいのだ。




心地よさギリギリを保てる絶妙な距離感
そして
会話を楽しめる寛ぎの空間

その中で

二人がいかにリラックスして時を存分に楽しめるか


全てはここなのだ。


Leon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?