見出し画像

Weeklyプロダクトレビュー(20/02/03〜20/02/09)

一週間で気になったプロダクトやサービスを紹介・考察する「Weeklyプロダクトレビュー」早くも3週目👨‍💻

前回のnoteはこちら。

ゼクシィのダンドリ機能

200208_ゼクシィ

▶︎気になったポイント
「式場選び」という点の体験だけでなく「結婚」という線の体験を提供しようとしていて、ユーザーとの接点(回数・時間)が増えそうな機能。

▶︎ひとこと
ドレスや内祝いなどクロスセルできそうな領域が他にも多そうだからこそ、サービスとの接触回数・時間増やして、そういう領域に流していく戦略。ただ、周りの結婚式準備している人は使ってなかった...

Google Mapにストーリー機能??

画像2

▶︎気になったポイント
おすすめタブ内でのクチコミ(ユーザー投稿)の見せ方が、複数の投稿をつなげてストーリー風のコンテンツになってる。

▶︎ひとこと
日常との接点をどんどん取り込んでいくGoogle map。新しいお店やスポットとの「出会い」を作ってる「おすすめ」タブ内で、各詳細画面に行かずとも複数の写真+クチコミを見せるのは興味喚起には良さそう。

これから各お店等の詳細画面でも採用されていくのか。インスタのストーリーみたく短尺動画を投稿できるようになっていくのかは注目ですね。

タビナカ閲覧履歴の赤ポチ

200208_タビナカ

▶︎気になったポイント
「閲覧履歴」に付いてる赤ポチ。閲覧履歴を開いても消えない。

▶︎ひとこと
赤ポチって基本一回見ると消える物が多い印象ですが、タビナカの閲覧履歴についた赤ポチは消えない...!ユーザーの注意を引いて中身みさせる上で赤ポチは結構強力な武器だと思うんですがそれを消さずに表示し続けるってことは、余程「閲覧=>閲覧履歴で再確認=>申込」っていうフローがCVに寄与しているのかな。

さいごに

Twitterではもっと気軽に気になったトピックやサービスについて呟いてます🙋‍♂️プロダクトの話をできる友達を増やしたいので気になった方がいらっしゃれば声かけてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?