見出し画像

【ユニアリ】デッキ紹介No.11 赤鬼滅

みなさん、こんにちは!!(元気な挨拶)
ノッティーです!

学園アイドルマスターやっていますか!?

かなりハードルが高くリリースされたようでしたが、ゲームの内容、曲、キャラ、今のところ超高評価です!

そんな学園アイドルマスターが9月にユニオンアリーナに参戦するので、みなさん今のうちに学園アイドルマスターをやりましょう。
(ちなみに僕の推しは紫雲清夏です。どことなく佐天涙子の面影を感じると思ってたら本当に佐天涙子でした(?))

というわけで、そのユニオンアリーナに既に参戦している同じアイドルマスターシリーズのシャニマスの愛用デッキ「ストレイ凛世」……から構想を得て作成した「赤鬼滅」の紹介です。
(ちなみに僕の推しは和泉愛依です。)

冗談はここら辺にしておいて、ストレイ凛世を組んだおかげで色んな角度からデッキを組めるようになりプレイの幅も広がった気がしているので色んなデッキに手を出すのは悪くないと思います。

今回はその経験を赤鬼滅で活用してみようと思います。



デッキレシピ

それでは早速レシピから

3人ユニット+1人(母同伴)
間違いなく、ストレイ×凛世

トリガー配分は、
ゲット3
ドロー8
アクティブ6
レイド12
color4
Special4
final4
トリガーなし 9

新弾の追加でトリガー50も可能になりましたが、カードの強さや動きを考えこうなりました。
リソースが重要なため極力トリガーを入れるようにしました。

一応組んだ後ユニチケバトルで使用してみたところちゃんと勝てました。(14人でしたが階段が2回崩れて3戦しかありませんでした)

好みのテキストが多く使っていて楽しかったです。

このレシピに行き着くまで、まず最初に下のレシピを回していました。

シンプルかまぼこ隊
これはこれで強かった

オーソドックスな赤鬼滅(通常かまぼこ隊)
圧倒的なサーチ力、再現性の高さで速やかに盤面を展開し、ダメ2の押し付け力と煉獄の防御力で戦っていくボード重視のデッキです。

単体性能めちゃつよカード
ありえないつよさ

山上ルックでのサーチが2種類あり、レイド善逸でドローもできるためかなり安定して戦えます。

縦引きの枚数はレイド善逸とドロートリガー1種のみであり、ファイナルやSpecialを引けない時はとことん引けません。
また手乗りのレイドで強いテキストがあるものの、結局ファイナルを引けない限り盤面に還元できないためレイドトリガーが発動しない試合はゆっくりと負けていく試合が多くありました。
2種のルックでも防御の要の4煉獄が取れない点が気になりました。
それならドローの要素を強くしようと思いましたが、レイド善逸のために〈竈門炭治郎〉〈嘴平伊之助〉を盤面に置かなければならずアクティブ2エナの禰󠄀豆子すら入れるのを躊躇っていました。

また、ドローや除去の要素を持つ〈煉獄杏寿郎〉を採用しようと考えましたが、3名称を確保しながらレイドのカードまで置くのはどうなのか?
といろいろ迷走してました。

名称の縛りのせいで色んな悩みを抱えて…ん?この悩み…どこかで…

改めて見て、なんで3名称必要やねん

はい、ストレイライトです。
Special以外にも、レイド愛依の4000条件が名称3種です。
(僕はてっきりvol.2の追加で楽曲名のフィールドがユニット曲で[特徴:Straylight]が追加されるのかなとか思ってました。原作だとグレフェスで音楽流れますしね。)

ストレイライトを組んだ時の悩みは、

・イベントがデッキの枠を食ってしまう
・手札がイベント(finalなど)などを抱えるため手札が必要
・Specialのための3種の名称確保

この悩みと煉獄軸が悩むところと、かまぼこ隊軸が悩むところがかなり似ており、

煉獄側
・〈煉獄瑠火〉が手札を誤魔化す要素だがイベントみたいなもん
・手札がコストのため手札の枚数が必要

かまぼこ隊側
・名称が3つ揃えた方が強い(Specialはキャラ1つ指定)

じゃあ似たカードいっぱいあるし、ストレイ凛世と思って組むか〜〜〜 ←?


前置きがかなり長くなりましたが、ストレイ凛世と思ってカードをチョイスしてますのでその話もしながら採用カードの紹介をします。

採用カード

キーカード

まずはキーカードから

6 煉獄 杏寿郎 4枚

レイドトリガーで太すぎる(6エナ4500)冬優子
弱いわけが無い

除去レイドであり手札コストこそかかりますが、2枚で4000を除去できます。
また6エナジー必要なこともあってBPが4500あるため序盤はフィジギフとして素起きすることがほとんどです。
レイド元が1d1dなため自然とレイド受けすることができ、効果は使わずただ4500になるだけで偉い時も多々あります。(3000を焼くだけで偉いという話はある)

ただ、こいつが6エナ必要であり2個玉を集めなければなりません。

そこでレイド炭治郎です。

サーチの呼吸 壱の型
「馴染まないで非日常」

レイド時に山札を上から5枚みて〈我妻善逸〉〈嘴平伊之助〉を手札に加えられます。
善逸も伊之助も2個玉が存在し、そこにアクセスしやすくなるカードなので序盤に2個玉が引けてなかったら優先してレイドします。
また、一応ルックの失敗もありますが、基本は手札が増えるためレイド煉獄の手札コストにもなります。
またサーチする2個玉も優秀です。デッキの潤滑油+4000なため4枚。

3 我妻 善逸 4枚

4000になる2個玉
…レイド愛依?

こいつのBPを4000にしてアタッカーも兼用させたいため、レイドの炭治郎と伊之助は4:4で入れています。レイドトリガーで乗った次のターンからフロントにあげアタックに参加できたら最高です。(2個玉は11枚はいっているので意外と前に出れます。)

このデッキで採用している〈我妻善逸〉はこの1種の4枚だけです。
あれだけセールスポイントのように語っていたレイドの善逸は今回不採用です。
理由として、レイド煉獄を採用しているためレイド元を置けない点、序盤に名称が揃わない、6エナジーのカードも入れるのに5エナジーもあると2個玉が引けてない時にプレイできないカードが多すぎる、などです。
逆に〈我妻善逸〉の名称を指定するカードは現状レイド伊之助のみとなっているため中盤くらいにおけていれば問題ありません。
また〈煉獄瑠火〉はイベントカードか〈煉獄杏寿郎〉で場外に置かれた時にしか効果が発動しないため、善逸の2ドロー1捨てでは捨てづらいというのもあります。
ドロソ兼ダメ2自体はめちゃくちゃ強いので今後要調整とは思います。

レイド伊之助 4投

レイド時 自分のキャラを1体アクティブに
アクティブインもストレイにいますね

他名称を揃えることで登場時に一体アクティブにし、インパクトが付与されます。手札が増えないのでぶっちゃけ序盤は全然手乗りしません。
インパクトも終盤から重宝するため名称は急いで揃えなくても大丈夫です。

序盤フィジギフとしてプレイするレイド〈煉獄杏寿郎〉ですが、伊之助の効果で起こすことで出したターンからアタックすることが可能です。

また、レイドトリガーでレイドした場合、最初に4500で有効ブロックをした煉獄を起こすことで2回目のブロックができたりするのでとりあえず盤面に煉獄を置くことを意識するとライフを守ることにつながります。
盾からもレイドしたいため4枚。

そしてスペシャル

5エナのノー炭・勝者フェイス
名称もシンプルで5000も焼けるようになりました。

最初に回していたデッキのspecialは〈我妻善逸〉が名称指定の普通の4エナ5000焼きのspecialでした。
あちらはレイド善逸を軸として組んだ場合はドロソやルックテキストのある善逸は常に盤面にいるため使いやすいです。
今回の悩みのひとつである、縦引きが少ないという要因をこのカードも多少解決してくれます。
というか手札交換するspecialはガチで強いです。ストレイライトです。

さらにこのデッキにはイベントで捨てられると追加ドローできる、2松陽みたいなカードもあります。

ルカ「なんでコイツだけ全角スペースなんだよ…」
P「よし、たのしくドローできたな(2凛世)」

さっきから名前だけ出てきてる人の正体です。
名前の間が何故か広いお母さんですが、効果はシンプルです。

この3種で捨てるようにしましょう

〈煉獄杏寿郎〉もしくはイベントで捨てられた時に効果が発動するためレイドの〈竈門炭治郎〉では捨てないようにしましょう。

最初はトリガーもないし使いづらいかなと思っていたのですが序盤にエナバを絡めて1ドロー1捨てを2回プレイしたりするので序盤に来ても捨てやすく、後半からはスペシャルやレイド煉獄が自然と手札に残るためターン開始時にドローしてもちょうど捨てれるのでそこまで窮屈な手札にはなりませんでした。

当初4投で、ユニチケのときは3で回しました。
ここも調整枠です。

それ以外のカードもサクッと解説していきます。

他採用カード

0エナジー

炭子 3枚
レイド元、インパクト無効

トリガーのないカードですが、サーチの肝であるレイド炭治郎のレイド元なのでしゃーなしの3枚。

嘴平伊之助 3枚
ゲットトリガー、レイド元

こちらもレイド元なので入れています。
伊之助はレイドトリガー、もしくはリーサルターンから1~2ターン前にしか基本乗らないので3枚に留めています。

煉󠄁獄 杏寿郎 4枚
ドロートリガー、1d1d

序盤に引きたいカード。
手札交換が強力なのは当たり前ですが、瑠火を捨てた際には2ドロー1ディスになり、1ターン目からこれができるのは現在のユニアリの中でもこいつだけです。
レイド元であり、レイド後の煉獄のインパクト条件にも役に立つため文句なしの4投。

1エナジー

color竈門炭治郎 4枚

炭治郎名称だから入れてる。
他のcolorも入れたいのあるが
炭治郎名称が微妙すぎてこれ。

レイド元、colorトリガー

基本的に効果を使用することはあまりないと思っていたのですが、除去があまり飛んでこず4500の煉獄が盤面に居座り続けていると盤面が埋まりまくるので意外と使う機会がありました。

このデッキでは伊之助をダメ2インパクトにすることができるので、煉獄で3000以下を焼いて4000にブロックさせるなどのプレイもできます。(じゃあレイド善逸あったほうがもっと強いのでは…?)

ただ、炭治郎名称なら割と何でもいいと思っているので、アクティブトリガーの2炭治郎と2:2で散らしてもいいかもしれません(赤のcolorよりはアクティブトリガーのほうが偉そう)
マナカーブと相談ですね。

煉󠄁獄 杏寿郎 3枚

ありがとう、芹沢あさひ

うわでた。

はい、世間の評価クソ低のエナバウンス、通称エナバです。
2の瑠火を盤面にできるだけ出したくないので、2枚で3エナまで届かせるこのカードはかなり偉いです。また、ちゃんとレイド元であり煉獄を後ろに常駐できるためエナが確保できた後は普通にレイドします。もちろんSpecialも打ちやすくなります。一人ストレイライト?

0煉獄を戻してもう一度瑠火を捨ててドローを加速させて、さっさとFinalを引いてください。
命を燃やせ。

3エナジー

猪子 4枚
ステップ、アクティブトリガー、2個玉、レイド元(〈嘴平伊之助〉名称)

パンダ。レイド炭治郎のサーチで拾うことができ、自信もレイド元なため文句のつけようがないです。
しれっと変装特徴なため、ほとんどの赤のデッキに入るスーパーカード。

ファイナル 4枚
エナバや瑠火で手札が増えるため、引いたら引いただけ強い。レイド善逸の軸でもファイナルを何回引けたかが鍵になるレベル。
ノータイムで4枚。

4エナジー

煉󠄁獄 杏寿郎 2枚

ストレイライトが欲しかったもの

アクティブトリガー
煉獄名称
インパクト無効
退場1000パンプ

効果もりもり杜野凛世。

NEW CARD SELECTIONが発売したタイミングでこのカードが強そうすぎて赤鬼滅を考えた経歴があります(断念しましたが)

4000並べの環境で当然強い退場1000と、腐りにくいアクティブトリガー、そしてずっと残っていてもいいインパクト無効を持っています。
本当は4枚入れたいのですが煉獄名称には+1000ができないためフロントLが全員煉獄さんになって効果が使えなくなりそうなので2枚に抑えています。


というわけで採用カードの説明でした。

ゲームの流れ

序盤は0煉獄、1エナバ、瑠火で手札交換などを行い、炭治郎レイドから2個玉を集め最速で6エナを目指します。
中盤は4000や4500を素だしで並べまくり、相手の除去が間に合わなくなってきたところで煉獄レイドや伊之助レイドでテンポを押していくといった感じです。

追記(6/17更新)

調整後リスト

レイド4種
結局善逸入りに

今までの構築は相手の4000のキャラを煉獄で退場させるのを目的としていたため《煉獄 瑠火》で手札コストを稼ごうとしていました。

で、いろんな対面でやって気づいたのですがレイド煉獄は4000を除去するには少し向いていませんでした。正確にはもっとコスパのいいプランがあったのでそちらの説明をします。

今回のレシピのメインプランはレイド善逸のダメージ2の押し付けです。そしてレイド煉獄はそのブロッカーの除去です。

善逸が4000のダメージ2でアタックするため相手は不要なキャラでブロックするためフロントにキャラを置きます。
そこをレイド煉獄や赤colorなどで除去できれば4000しかブロッカーがいない状態になり相手の4000のキャラを効率よく減らしていくことができます。

また、そもそもレイド煉獄が4500であったりアクティブトリガーを増やしているので、4000の投げつけ合いになったときはこちらが有利になりやすいです。
レイド善逸と2善逸を増やしたことでさらにデッキが回るようになり、レイド炭治郎とレイド伊之助の枚数は最低限に抑えました。

0のアクティブトリガー《須磨》はレイド元ではありませんが、手札を捨てる効果が脅威の20枚もあるため基本的にトリガー効果がメインです。
須磨のおかげでアクティブトリガーが10枚に増え受けに強くなりました。

最後に構築、配分の話になるのですが、今回の調整後のレシピはレイド元のキャラは各レイド名称のちょうど2倍の枚数採用しています。
ストレスなくレイドするかどうかプレイできるので参考にしてみてください。(以前他の方も解説されていました)

善逸  8:4
伊之助 6:3
煉獄  6:3
炭治郎 4:2

縦に並べてみると綺麗に見える不思議

赤鬼滅は調整しがいのあるいいデッキですね。
これからも変更点などあればまた更新したいと思います。
【追記おわり】

まとめ

ゲームを進める中で自然と縦引きができ、赤鬼滅の弱みであった除去やファイナルを絡めた捲りなどがやりやすくなっています。

新規SRの煉獄さんも安いので、すでに赤鬼滅を組んでいる方や、気になった方はぜひ組んでみてください!

それでは今回はこのへんで。
ありがとうございました!

P.S.
実は青鬼滅にも、ストレイライトみたいなカードがあります。
今から呪いをかけます。







今日はこれだけでも覚えて帰ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?