見出し画像

THE BLUE HEARTS

「リンダリンダ聴きたいんでテープ貸して下さい。」

まさか、この行動が人生を変えるとは思いもしなかった。

そして、このカセットテープが1曲目から始まらなかったら、自分の人生はまた違うモノになっていただろう。

部屋の外が明るかったのは覚えている。

何も考えずラジカセにテープを入れて、再生ボタンを押した。

スピーカーから「ダァー!(正確にはGo!らしいが)」とヒロトの声が聴こえた時、目の前の岩が崩れ、無限に広がる青空と大地が見えた。

それからはとことんブルーハーツ漬けの毎日。

手に入るCDを買い、狂ったように聴いていた。

そして問題作(?)の4枚目が発表され、初めてライブを体験。

正直なトコロ、心に響くモノは無かった。

まぁ、アルバムがパンクじゃないしね。

ライブは何回行ったのだろうか?

ハイキックスとスティクアウト、それとFC イベントの日比谷野音。

思い返すと4回だけ?もっと行ったような気がするが・・・

勿論、自分もブルーハーツと一緒に年を取り、他のバンドを知ったり&聴いたり。

ダックアウトは「良いなぁ。」と思ったが、その頃にはFCも辞めていたし、解散のニュースも何とも思わなかった。

多分、この文章を読んでくれている人は解散の真相を知っていると思うけど、書いておこう。

「宗教問題」とか言われているけど、ホントの原因はヒロト。

ブルーハーツで音を出すコトに飽きちゃったんだって。

他のメンバーは全員「続けよう!」と止めたけど、「じゃあ抜けるわ。」で結局解散に至ったらしい。

本人が解散の数年後にインタビューで言っていたので、間違いないでしょ。

自分はハイロウズ&クロマニヨンズには全く興味がない。

やっぱブルーハーツが好きなんだよね。

1stは今でも年に数回は聴いてる。

それと、ブルーハーツってブレインは真島だよね。

まぁ、彼がヒロトを誘って始めたバンドだし。

次は彼について書こうかな。