見出し画像

【アラフィフ多発性子宮筋腫】手術日を決めました

こんにちは!nanaです。
5月20日、3度目の通院日でした。
レルミナの処方と、手術日を決めるための通院です。

過去の記事はここから確認が出来ます。

2月18日からレルミナ服用を服用し、1クール6か月になる8月。
その後の9月に手術をすると先生にお伝えしてOKを頂いていたのですが、私の仕事都合と病院側の都合がことごとく合わず、結果8月となりました。

(なんと8月の渡韓日にぶつけてしまいました(笑)。でもしょうがない!航空券の差額を払う事になりますが調整しようかと思います。)

■閉経中でもダイエットをしたく相談してみた

レルミナを服用して閉経中のため、見事に食事を気を付けても体重が減らない私。
大嫌いだけど、運動しないといけないと思い、先生に相談しました。

先生から
「このレルミナでホルモンを抑制していて、その代わりをしてくれているのが脂肪だから確かに痩せづらくなっているけど、調子がいいなら運動は普通にしていいよ!」と。
「いいじゃん、いいじゃん!ダイエット!」と(笑)

だから中高年女性は痩せづらくなるのね~、そんなことも知らなかった汗

でも体を動かしてダイエットを頑張ることにします。やっぱり適度な運動をして体力をつけておけば術後にも良いはずです。

■腹腔鏡下手術を甘くみていた

入院は1週間らしいのでその後は在宅で仕事に復帰しようと伝えたら、
「ん~~~、現時点ですぐに復帰できるとはあまり考えない方がいいかも」と。
子宮を全摘する際に膀胱に傷がついてしまったり、合併症のリスクをきちんと鑑みないといけないみたいです。(100件、200件の症例があっても1,2件はそのような事例があるらしく。。)

という事で、上司に伝えました。

次は7月に手術前のMRIだったり検査です。
またそのご報告はこちらにあげますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?