見出し画像

感染者数が増えても気をつけることは一緒

 朝起きて、毎朝Yahoo!ニュースで新コロちゃんの感染者数を確認するのが日課になってしまった。
すごい。増える一方・・・。一向に状況が良くなる気配がないし、海外ではDVや虐待増加が懸念されているほど。

私も正直性犯罪とか増えたら嫌だな・・・と思っていたり。

 大型台風が来ると言われても、大雪が降ったとしても、そんなに気にせず過ごしていた私でさえ、この事態は異様だし恐ろしいと感じている。
 私の会社はとある理由で今まで在宅勤務などせず、たった1時間の時差出勤だけ許されてた。
だけど、やっと通勤&在宅勤務を業務に合わせて選択して仕事ができるように。

 私はまだ上司と直接話していないし、正直言うと私は通勤と言う形を選択して仕事をしたい。まだまだその方が仕事を進めやすい。でもそんなことも言ってられないし、在宅勤務できる準備は進めてる。

感染しない事が第一だからっ。

情報の受取り方・捉え方

 仕事をしながら皆ちょくちょく情報をチェックしているけど、ここ数日は1日の中でも感染者数の増加が目立つ。

今まで他人事と思ってた人たちも受け取り方が変わってきているのではないかな。

それで恐怖感が増大して精神まいっちゃってる人もいると聞いた。

新コロちゃんに感染しない事が大事なのに、メンタルやられてしまったらこれぞ本末転倒。

こういう時は自分を俯瞰して見て、情報に対して極端な捉え方をしていないか、今一度自分に問いかけるように。

特にお子さんがいらっしゃるご家庭の事を考えると気持ちはよく分かる。
今後の登校のことや子供が感染しないかと気が気じゃない。神経質になってしまう事があって当然。

人は非常時にその人の本質が表れる

 年が明けて平和に過ごせたのってほとんどない・・・。
確か1月下旬くらいから徐々にひどくなっているこの事態。
いろいろな事を制限される生活が続いているんだもん。ストレスが溜まるのは当然。

人間は何もなければごく普通にいい人の方が多かったりするけど、こういう非常事態になると神経質さが浮き彫りになったり、余裕が無くなったりと悪い面が表れやすくなる。

前にも書いたように自分の精神状態を俯瞰して見られるようにして一歩立ち止まって冷静になってみる事が大事だと思った。

そんなことできなーい!ってなっちゃうかもしれないけど、そうしないと悪循環が続く一方。何もいい事がないしマイナスな事を引き寄せちゃう。

でも桜は咲いてくれる

 こういう時こそ、緑や自然に触れて心に余裕を持ちたいなーと思い、お花見は出来なかったけど、桜は絶対に堪能しようと思って、人が少な時間に近所の公園に足を運んだり、目黒川の桜も夜人がいないときに見に行ったりした。

一人で泣。
↓これだけの間隔があれば文句ない・・・・でしょ。

画像2

画像1

不安と落ち着きを繰り返しながら

 私は正社員だけど、リーマンショックの時は派遣社員として働いていて派遣切りにあった経験がある。
「絶対はない」と思うし、「不変もない」と思っているので、正社員でも仕事を失ったらどうしよう。メンタル持たないよ・・・と一瞬頭をよぎることもあった。人生何が起きるか分からない。

こういう不安な事を長く考えてしまうと人も信じられなくなるし、仕事も手につかなくなるから、また自分を奮い立たせては気を取り直して仕事をする。

目の前にあることだけに注力するように考え直した。


いくら何をどう考えても、

手洗い、うがい、しっかり睡眠、そして免疫力を下げない生活をするしかない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?