見出し画像

【神戸どうぶつ王国に行ってみた】 マニアックすぎるイベント 「ペリカンフライト」

花と動物と人とのふれあい共生パーク

先日、兵庫県にある「神戸どうぶつ王国」を訪れました。

静岡県の花鳥園に似たような雰囲気で、さまざまな植物と動物たちを観察することができました。

もちろん私の目当てはハシビロコウ。
日本でも2羽のハシビロコウを飼育しているのは大変珍しい。

しかも、ここのハシビロコウはよく飛ぶことで有名なんです。
じっとしているイメージのあるハシビロコウですが、神戸どうぶつ王国では滑空する姿が見られるということで楽しみにしていました。

ハシビロコウのエリアに入った途端、お客さんの「おおー」という声とともに、室内を飛ぶ大きな影。

そのチャンスは一度きりだけでした。
カメラに収めることはできず。残念。

それ以降は動かないハシビロコウ

実際に見ることができたのでよかったですが。

マニアックすぎるイベント

バードショーなどこういった施設でのお馴染みのイベントの他に、この日のメインイベントと言ってもいいのが「ペリカンフライト」でした。

館内にある縦長の池をペリカンが往復で飛行するというもの。

動物園、水族館などでペリカンを見ることはありますが、飛んでいる姿を見たことがありますか?

こちらはペリカンの嘴にGoProをつけた映像なのですが、とても優雅に飛んでいるという印象を持っていました。

どうしてもこの映像の優雅なイメージを持っていた私は、目の前で起こる光景に驚きを隠せませんでした。

飛び立つまでのペリカンに注目していただきたいです。

私が撮影した動画はこちらです↓。


バッシャ!バッシャ!笑

なんとも落ち着きのないスタートのドタバタ感。

飛び立った後はかっこいいんですけどね。
飛び立つまでの不器用な感じが絶妙にダサい。しかしそれもまた愛くるしい。

体の構造であったり、体重などからこのようなスタートになってしまうのでしょうね。

水鳥で言えばカワウなども水を蹴って飛び立ちますが、体がそこまで重くないため走るようにして水を蹴り離陸します。

しかし、ペリカンは両足を揃えて水を蹴ります。

全く問題はないのですが、個人的には想像していたものとのギャップがありすぎて、頭からその映像がしばらく離れませんでした。

もしも神戸どうぶつ王国を訪れた際は、「ペリカンフライト」おすすめです!飛んでいる時も迫力がありますが、飛び立つまでのプロセスを楽しんでみてください。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?