見出し画像

先月の「ゴールデンウィーク」・・皆さんどのように過ごされましたか?準備はいつしましたか?などなど・・聞いてみました♪

こんにちは!いいねいいねドットコムです(^-^)

恒例の「先月の〇〇シリーズ」ですが
今回のタイトルを書いてふと思ったこと。

「えっ?もう今年って半分過ぎたん??(゚д゚)」

てことは、残り半年でまたもゆく年くる年??
・・
・・・
まあ、充実した日々を過ごさせて頂いているからこその
体感であると思いたいです(笑)
実際、過去に何もしていなかった時がありまして
その時は全然月日が流れませんでしたよ(-_-;)

きょうも健康で、忙しく一日を終えることが出来たことに
感謝したいと思います(*^^*)

前置きが長くなりましたが、今回も約300名のお母さんたちに
お寄せ頂いたアンケートについてお話したいと思います!

1.5月には「 ゴールデンウィーク 」がありましたが
これにまつわる商品(食材、雑貨、その他何でも)で購入したものはありますか?

という質問には、およそ76%の方が「はい」とお答えになりました。

2.それはどのようなものですか?

・バーベキューの材料
・コストコのピザやナゲットバケツ
・ドライブ中に食べられるようなお菓子、ペットボトル飲料など
・公園で子供達がみんなで遊べるおもちゃ
・だんご粉、上新粉、米粉、きな粉、あんこ
・実家に帰省したのでお菓子やお酒などのお土産
・子どもの日に柏餅を買った

バーベキューに行く計画を立てられていた方が多かったようで
バーベキュー用の食材や炭などの回答が多かったです。

3.今年の「 ゴールデンウィーク 」にまつわる出来事で失敗した事、面白かった事、来年以降の参考にしたいことはありますか?

・出かける場所の計画と予約は早めに。 出る時間も早めに。
・今年は家族全員別々に用事があって(部活とかバイトとか)食事すら一緒に取らない日もあったり。。そろそろ子育て終了後のことを考えようと思った(笑)
・GW中も子どものクラブがありお弁当が必要だったが、GWでスーパーのラインナップや買い物する客の動向が違っていたようで、いつものスーパーなのにお弁当材料として欲しいものがなかったりした。
・いつも通りバイトを入れてしまい、子供に寂しい思いをさせたかもしれない。世間はGWムードで溢れていたので、なにかイベントなどに参加すればよかった。

お母さんご自身のお仕事や、子どもの習い事や部活などを含めて
いつも通りの過ごし方をされる場合も多く
その際「いつも手に入っていたもの」が入手し難くなっていたりした
ケースが多かったようです。

4.どのような提案があれば、より「 ゴールデンウィーク 」という行事に興味が持てますか?(より主体的に関わることが出来ますか?)

・子供だけじゃなく大人が楽しめるイベントや食博が、身近なスーパーであれば嬉しい
・ゴールデンウィークセール的なものがスーパーでもあれば行きたい
・おひとり様時間に楽しめること、もの
・子どもの学校がお休みになるので、親子で手軽に作れるミールキットや手作り系のセット売りがあると嬉しい
・新緑や花が美しい季節なので、新緑を愛でるような行事や企画があっても良いなと思う
・近隣のイベントなどが見られる一覧ポスターなんぞがあれば、予定を立てやすい。また、ゴールデンウィークの◯日はこれを盛大に販売します!などの予告があればいいかもしれない。

あくまでもいつも利用するスーパーさんにお願いしたいこと、という
ニュアンスが多く見られました。
わざわざ遠くのお店に行かなくても、ちょっとしたことが叶えば
それだけで嬉しいですよね(*^^*)


いかがでしたでしょうか?
実際に先月体験したことをお聞きする「先月の〇〇」企画。
スーパーさんもお母さんの動向を知ることで
どのようなイベントや、商品を準備すると喜ばれるのか
知ることができます(*^^*)
ぜひご参考にされてくださいね♪

↑ いいねいいねドットコムでは、お母さんのアンケート結果をまとめた
資料と、動画のセットを販売しています。
公式チャンネルにて耳よりなミニ動画なども配信しておりますので
チェックしてみてくださいね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました(*- -)(*_ _)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?