見出し画像

先月の「ひなまつり」について・・準備や実際に購入したものは?お母さんたちに聞いてみました!

こんにちは!いいねいいねドットコムです(^-^)

桜の満開も迎え、最近では初夏の陽気を感じる日も・・。
今回は毎月恒例、「先月の〇〇について」です。
3月といえば、ひなまつり🎎
世間のお母さんたちはどのような準備をされたのでしょうか?
約300名のお母さん方から、色々なお話聞いてみました(^-^)
ほんの一部にはなりますが、お付き合いくださいませ♪


1.先月の「ひな祭り」にまつわる商品(食材、雑貨、その他何でも)で購入したものはありますか?

という質問に対しては、およそ70%の方が「はい」と回答されました。

2.それはどのようなものですか?

・ひなあられ
・ちらし寿司の素
・お花
・ケーキ
・ひしもち
・お寿司にするための刺身

我が家でもちらし寿司を作るためにお刺身などを購入しましたが
最近の値上げがキツかったです(´;ω;`)ウゥゥ
ピンポイントで購入して、あとはツナ缶やカニカマに助けてもらいました♡

3.先月の「ひな祭り」 にまつわる出来事で失敗した事、面白かった事、来年以降の参考にしたいことはありますか?

・おひなさまを飾ろうと思っていたが、2月の後半から仕事が忙しくなり
いつも飾る出窓のスペースにモノが散乱し、片付ける意欲ないまま
おひなさまを出せなかった。
・ひな祭りの歌を幼稚園で習ってきた娘が雛あられを器に入れて、
自分で作ったお雛様の前に並べていた。
・来年は女子だけで外食してひな祭りを祝いたい。
・ケーキを夕方に買いに行ったため、種類があまりなかった。
・土日に当たっていたので、平日は夜が遅くて一緒に晩御飯を食べられない主人も一緒にちらし寿司が食べられて良かった。

年に一度お目見えするお雛様ですが
毎日の忙しさについつい出しそびれてしまうという声も多く聞かれました。
あと片付けるのも気が付くと3月も終わりにさしかかっていたり・・(^-^;
来年こそは翌日には片付けたいと思います(`・ω・´)

4.「ひな祭り」 にまつわるエピソードを教えてください。

・毎年雛人形の前で子どもの写真を撮り毎年見比べて成長を楽しんでいる。
・今年は子どもがたくさん手伝って飾りつけと片付けをしてくれたので、
とても楽だった。
・ひなあられが美味しくて、雛祭りが来るまでに食べ終わってしまった。
・小さい頃はちらし寿司が苦手だった末っ子がいつの間にか成長とともに
食べられるようになった。
・子どもが大きくなると、段々ひな祭りも派手にやらなくなるけど ずっとお雛様は出してあげたいと毎年決意する。

ひなまつりをお子様の成長を楽しむ行事にされているご家庭が
多かったです(^-^)
一緒にお料理の準備が出来るようになったり、苦手だったちらし寿司を
食べられるようになったり・・
毎年お子様の成長を楽しみながら、華やかなお祭りを迎えられますね。


いかがでしたでしょうか?(^-^)
毎年同じような行事でも、物価の高騰なども含めた状況の変化によって
お母さんたちの準備は変わっています。
ぜひ、参考にされてみてくださいね♪

↑ いいねいいねドットコムでは、お母さんのアンケート結果をまとめた
資料と、動画のセットを販売しています。
公式チャンネルにて耳よりなミニ動画なども配信しておりますので
チェックしてみてくださいね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?