見出し画像

もうすぐ父の日!父の日ってどんな感じで過ごす?

どうもーいいねいいねドットコムです!

早くも今年も半分か…という6月!
そんな6月は祝日はないですが、
お父さんに感謝を伝える父の日があります。

とういうことで、
お母さん達に父の日に纏わる色々をアンケート調査をしてみました!


■母の日と比べて父の日はバリエーションが少ない?

お母さん達に
“父の日についてどのような提案がお店側からあれば嬉しいですか?”
とアンケートをしたところ、

  • スーパーなどの父の日のプレゼントは母の日と比べてバリエーションが少ないのでもっと色々な角度からの提案が欲しい。

  • 父の日は母の日に比べて花束も鉢植えも品揃えが少なく観葉植物ばかりで地味。母の日と同等の物を贈りたいと思っても見つけるのに苦労するので、父の日も花ギフトを充実させて欲しい。

  • 母の日のプレゼントは選択肢が多いけど、父の日はお酒を飲まない人には特に選択肢が少なく毎年悩むので、お酒やつまみ系以外のちょっと良い食品の詰め合わせやお菓子、コーヒーのセットなどあると嬉しい。

といった母の日と比べて感じる差の声がよくあがっている印象です。

確かにお酒やお酒を飲むグラスなどお酒に関する商品を推しているお店は多いですよね。
実際、ちょっと良いお酒を探して贈っている人もたくさんいます。

でもお酒を飲まないお父さんへの贈り物を探している人は大変!
バリエーションを増やして欲しいという声もここに繋がってきますよね。

あとは、男性の好みがよく分からないという意見も多いので

男性店員さんの本音でオススメするコーナー
実際に贈って喜んでもらえた商品を集めてみたコーナー

などあれば悩み解消にもなりますし
お店側の個性も出て面白いので、
是非“お店ならでは”をアピールして欲しいです!

■喜ばれたモノは?

贈ったものとしてお酒や食べ物の回答がほとんどでしたが、
その中にこのような回答もありました。

  • 父に子ども達の写真入りマグカップを贈ったらとても喜ばれたので、今度は子どもが描いたイラスト入りのお皿を贈ってみようかと思っている。

  • 義父に長年ちょっと良い肉やお酒などを贈っていたけど、食べ物やお酒よりも図書カードやギフト券の方が本当は嬉しいことが分かった。

  • 父と2人で出かけることが滅多に無いので、プレゼントするだけじゃなく時間を作って一緒に出かけて2人だけの思い出を作るのも大切だと思った。

  • 子どもからパパへのプレゼントと一緒にママにもお揃いの物をプレゼントしてくれてとても嬉しかった。

手間をかけて選んだものが喜ばれる場合もあれば
実はギフト券が良かった場合も!
一緒に過ごすという思い出作りも素敵ですよね。
毎年のことなので皆さん色々と工夫したり、考えていることがよく分かります。

■子どもの成長を感じられる日でもある

  • 今までは親が動かなければ子どもは父の日を積極的に祝おうとしなかったけど、今年は父の日の存在も覚えていて何かしてあげようと自分で考えて行動していたので、子どもの気持ちの面でも成長を感じられて良かった。

  • 小学校低学年の子どもが目を瞑りながら一生懸命パパに伝えたい言葉を考えている姿を見てグッときた。

パパのために!と自分で行動するようになったり
小さいながら自分の気持ちを一生懸命考える姿。

子どもと一緒に父の日のプレゼントを考えてきたお母さん達にとって
父の日は子どもの成長を感じられる日でもあるんですよね。

そして、このお母さんが子どもの成長を感じたエピソード含めて
お父さんにとって嬉しい一日。

今年の父の日も素敵な日になればいいなと思いますー
是非、お店さんには素敵な日になるためのサポートになるようなお店作りをしてもらえると嬉しいです!

お母さん達に聞いて欲しいことや、
いいねいいねドットコムについてもっと知りたい
という方は是非、お気軽にお問合せください◎

https://11ne11ne.info/contact/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?