見出し画像

梅雨のお買い物・・どのような変化がありますか?

こんにちは😊
いいねいいねドットコムです!

いよいよ梅雨シーズンが到来しましたね~☔
今年は梅雨入りが遅かっただけに
降る時はドンと降る傾向にあるようですが
災害に繋がるレベルの降雨もありますので
皆さま、どうかご注意頂きながらお過ごしくださいね💦

そんなジメジメ、なんとなく気持ちも盛り下がる梅雨、
お母さんたちの買い物の仕方って
どんな変化があるのでしょうか?

今回もおよそ300名のお母さんたちに聞いてみた内容を
ほんの一部にはなりますが
皆さまにお伝え出来たらと思います😊


1.梅雨時期のお買い物の仕方についてどのような変化がありますか?

・晴れの日にまとめ買いをする
・雨のあたらない駐車場のある店に行くことが多くなる
・生モノが本当に怖い時期なので、買物したら素早く帰りこの時期はお刺身等は避けてなるべく火を通す物を使うようにはしている
・雨の中、子どもを連れての買い物は大変なので牛乳や油、ペットボトルなど重たいものと生物の魚は生協の宅配で頼む
・雨の日はたくさん買うと荷物を持って帰るのに自転車だと濡れてしまうので、不必要な物は買わずに必要な物だけ買う

他にもネットスーパーを利用するという方も多く見られました。
この時期は食材も傷みやすいので、皆さま気をつけながら
お買い物をされているようです。

2.スーパーの雨の日サービスで嬉しかったことは何ですか?

・床をこまめに拭いて転倒防止の声かけをしてくれる
・警備員さんが気をきかせ、買い物かごやカートを片付けてくれる
・雨の日サービスで安い商品がある
・梅雨時など雨の日は夏でも濡れて冷房の中に入ると寒いと感じることが多いので、少し冷房を弱めにしてくれていると嬉しく感じる
・濡れた服を拭くのにタオルが置いてあった
・ワンタッチで濡れた傘を傘袋に入れれるシステム

やはり傘立てに置くと不安であるという声が多く
傘袋があると便利であるという声は多く聞かれました☔
刺して引き抜くタイプのものは便利ですよね😊
もちろん使い終わった袋を捨てられる場所も必須です!

3.梅雨時期のお母さん業で困ったことは何ですか?

・洗濯が乾かない
・レインコートを着せたり、子どもの用意に時間がかかる
・雨の日は塾など帰りが遅くなる時は子どもを迎えに行っている。梅雨の時はほぼ毎回行かないといけなくなるのが大変
・雨の日はベビーカーで買い物に行けないので、あまり買えない
・傘をさしていくのが億劫になるので、買い物に出る機会が減ってしまい行ったときには爆買いしてしまう

小さなお子さんだと傘を上手にさせないので
どうしてもお母さんは気を遣うことが増えますよね💦
濡れているお母さん、たくさん見かけますが
どうか風邪をひかれませんように(;´・ω・)

4.梅雨時期のスーパーへ望むことについて

・自転車や濡れた身体を拭くためのタオルの貸し出しサービス
・雨の日のタイムセール
・レインコートを置けるような場所がほしい
・駐車場まで屋根があるといい
・傘のレンタル
・傘や荷物の預かりサービス

傘やレインコートを持ったまま、店内をうろつくのは
濡れているだけに気を遣いますよね。
また嵩張るので、どうしてもお買い物は手短になってしまい
ゆっくり店内を見回ることが難しくなります💦


いかがでしたでしょうか?
ちょっとした外出も億劫になるこの季節ですが
ぜひともスーパーさんに楽しくなるような試みをお願いしたいですよね😊
私もお母さんたちがどのような買い方をされているのか参考にしつつ
この梅雨を乗り切っていきたいと思います😊

弊社、株式会社いいねいいねドットコムでは
お母さんたちのリアルなご意見を企業様にお伝えすることを主に
様々な活動をしています。

興味のある方はぜひHPをチェックしてみてくださいね😊

◆ いいねいいねドットコムHPはコチラ

◆ Instagramはコチラ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?