お買い物すればするほど貯まるポイント・・どのように活用していますか?

こんにちは!いいねいいねドットコムです(^-^)

先日の台風、皆さま被害等はありませんでしたでしょうか?
九州や関東、甲信越、東北など
あらゆる地域での被害を目にして、改めて自然災害の恐ろしさを実感します。
幸い私の周辺では大きな被害報告は聞かれず安心していますが
台風が過ぎ去った後も、片付け等大変な思いをされている方もいらっしゃるかと思います。
急に気温も下がり、体調も崩しやすくなっていますが
どうかお身体に気を付けて、お過ごしください。

さて、今日のテーマはずばり
「ポイントの活用について」です!
今日はポイント2倍!今カードを作ればポイント5倍!!など
今や私たちの生活とは切っても切れない「ポイント」制度。
気が付いたら利用しているお店の数だけポイントカードがあった、なんて声も聞かれます(;^ω^)

300名のお母さんたちは、どのようにポイント活用をされているのでしょうか?
今回も一部にはなりますが、様々なお声を聞かせて頂けましたよ(^-^)

まずは「普段貯めているポイントについて」。

①値上げやその他の影響でまとめたポイントはありますか?

またその理由は?

〇 一つの薬局を利用することにしました。ポイントがたまりやすいし、10%off、15%offを頻繁にしてくれているので。
〇 ネット購入の為にクレジット会社のポイントを楽〇ポイントに変換し、まとめている。
〇 ポイント◯倍をやっているお店で買うように意識すると、値上がりした分がとりもどせるから。
〇 ポイントを同じ店舗でためた方が効率よく使えるし、お得感があるから。
〇 ポイントは有効期限があるので、まとめないと無駄になることが多い。ネットショッピングは楽〇、普段使いのスーパーは平〇堂フレンド〇ートでポイントを貯めている。

お母さんたちは本当に賢い!!本気で頭が下がります。
値上がりラッシュのご時世の中、工夫してポイント活用をすることで
随分元が取れることもあるようです。
どうせ貯めるなら、無駄なく貯めたいですよね!

②生活の中でポイントを活用していない理由を教えてください。

〇 ポイントカードを家に忘れる。
〇 そんなにすぐにたまらない、と思い込んでいるからかもしれません。
〇 ポイントカードが増えていくのが嫌だから。
〇 還元率がどれも悪く感じ、ことさら魅力を感じない。
〇 ポイントはおまけだと思っているので、ご褒美で使うことにしている。

どのお声も「たしかに~」と、同意しかありません(笑)。
特に「ポイントカードを忘れる。」というのは、あるある過ぎて
納得の一言ですね(;^ω^)
ですので、最近の「アプリをポイントカードの代わりに使える」というのは
とても有難いです!
携帯さえあれば、ポイントが貯められますよね♪

③普段集めているポイントは、スーパーさんでよく利用するポイントカード・アプリのものですか?その理由は?

〇 何枚もカードを持つのが嫌なので。
〇 ヤ〇ーショッピングが安いので、最近はヤ〇ー系でまとめている。
〇 色々なスーパーに行くのでその都度スーパー独自のカードを使う。
〇 ポイントは貯めているが、あまりそればかりを意識してるわけではないから。
〇 ポイントの種類が分散するとなかなか貯まらないまま使用期限がすぎてしまうので、出来るだけ同じカードのポイントを貯めるため。

最近ではスーパーさんによって使えるポイントカードの種類が大きく異なっているように思います。
そのスーパーさん独自のポイントカードのみ、という場合は
日常貯めているポイントと連携させるのは難しいですが
たくさんのポイントカードに対応している場合は、やはり統一させて貯めるという方が多いようでした。

昔からあるポイント制度ですが、最近ではキャッシュレスアプリなどの利用も広がり
より賢く活用されているお母さんが多いと感じました(^-^)
せっかく貰えるなら、しっかり貯めよう!と
皆さんの工夫や取り組みがとても勉強になります。

いかがでしたでしょうか?
ほんの一部ではありますが、お母さんたちの考えていることや
日々の取り組みについて、お伝えしました。

次回のアンケート内容にもご期待くださいね(^-^)

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

↑ いいねいいねドットコムでは、お母さんのアンケート結果をまとめた資料と、動画のセットを販売しています。
公式チャンネルにてミニ動画などを配信しておりますので
チェックしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?