見出し画像

TOEIC 860への道

1年前に835点取ったのに、800点まで落ちて、860点を取るまでを記録していきます。

1. 835点獲得
2. 800点まで落ちる
3. 845点獲得
4. お楽しみに

1. 835点獲得

6ヶ月語学留学に行ってから、TOEIC L&Rテスト至高の模試600問を2回くらい解いて初めて受けてみたら、835点取れてしまいました。

正直、リスニングは、65%くらいしかスピーカーが何を言っているか分からなかったです。リーディングは20問くらい色塗りでした。その結果が、835点でした。

でも、とりあえず、就活で書けそうな点数は取れたのでTOEICを受けるのは辞めました。

2. 800点まで落ちる、勉強方法の確立

その後、就活が落ち着き、英語を伸ばしたいといろいろな理由から思い始めたので、特に何も対策せず、自分の実力を再確認するために受験しました。

1年ぶりのTOEICは、めっちゃ難しかったです。同じテストなのかというくらい難化していたように思います。

その時、ここまで、英語には人並み以上に触れてきたにも関わらず、全然話せるようにならず、TOEICのリスニング&リーディングさえも理解しきれないのは流石にやばいと思いました。

そこで、まずは、TOEIC860点獲得を段階を踏んで、目指していこうと決意しました。

STEP1:なぜ英語を学ぶのか、目標を定める。
STEP2:勉強方法を確立する。
STEP3:とにかくやり続ける。

STEP1

英語、TOEICを手段として、何を目指すのか。私は、目標を定めなければ動けないので、まずは、英語、TOEICを学ぶ目的を明確にしました。

1. 海外旅行で現地の人と楽しくコミュニケーションを取れるようになる。
2. 海外で働く。
3. 海外サッカーチームで働き、サッカー選手以外にも好きなものに関われるチャンスがあることを広める。

STEP2

勉強方法を確立します。800点の力はありましたが、TOEICに慣れていない、リーディングが解き終わらない、文法で理解が曖昧な部分がある、TOEIC特有の単語を覚えきれていない、リスニングが何を言っているか断片的にしか分からない、リスニングで先読みをする余裕があまりない状態でした。

なので、以下の勉強方法を実践しました。

1. abceedのおすすめの問題を使って、Part1〜7まで一気に学習し、さらに、TOEIC L&R テスト文法問題でる1000問をabceedで全て解く。
https://www.abceed.com/

2. TOEIC L&R TEST出る単特急 金のフレーズ2のスマホ版で、を活用しながら単語を暗記し続ける。
https://apps.apple.com/jp/app/%E9%87%91%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA-2/id1216020754

abceedで問題を解く時間を設定して、間違った問題は解き直しながらPart1〜7まで解きまくることで、TOEICに慣れることができました。

abceedはリスニングだけではなく、リーディングも音源が付いていることが多いので、問題を解き終わったら、「音源を聞く⇄英文、日本語訳を読む」を聞いた内容の意味を理解できるまで、音を聞き取れるようになるまで、繰り返しました

STEP3

とにかく、通学時など隙間時間で繰り返し、スマホで学習し続けました。

3. 845点獲得

その結果、845点を獲得できました。

初めて受けた時と10点しか変わらないですが、難化傾向がある中で、リスニングの聞き取れ具合とリーディングの理解度ともに、向上していたように思います。しかし、リーディングで点が伸びなかったのは、慎重になりすぎてしまい、15問くらい問題を解き残してしまったからです。

そして、その後も、勉強方法を実践し続けて、12月19日にTOEICを受験してきました。

4. お楽しみに

その結果は、乞うご期待。


『TOEIC関連記事』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?