見出し画像

SDGs

短歌
SDGs
まずはペットの
ラベル剥ぎ


家に置いてあったペットボトルがたまり、マックスバリュ(スパー)のリサイクルBOXに入れようとしたら、ラベルと蓋を外していないペットボトルが沢山ありました。

細かいことが気になる性分なので、すべて取り出して外していたら、店員さんが来て

『すみません!ラベルと蓋はちゃんと外して下さいね』と。

『これは僕が出したものでは、、、』

店員は無言のまま、すぐに立ち去っていきました。

そして僕は剥がさず出したひとに、少し腹が立ったのです。

そのまま出すことはいけないことと、みんな知っているのです。

面倒だからしないという確信犯がいます。

誰かがやらなくてはいけません。

世の中には確信犯が大勢いることに気づき、とても残念に思ったのです。

最後までちゃんと完結したいですね。

ー了ー

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?