見出し画像

日記:2023日本ダービーとか

今回は日記です。
日本ダービーについてですが、ウマ娘も関連してるのでサムネ的にセーフ。

推しが日本ダービーの予想配信するらしく、賭けてきました。
宝塚記念まで賭ける気なくてスルー予定だったけど、推しってなかなか配信でリアルタイム競馬予想せず結果だけツイートとか夜の配信で話すしかしないので珍しくて推しがやるなら賭けねば!と。

今回はちょっと予想が難しく、いつもの単勝と3連複以外に複勝と馬連も合わせて賭けてます。
6時頃から競走成績見ながらウンウン悩みましたねー。いつも通り14〜15時だったら1〜3番人気だけ単勝と3連複で賭けてたかも。

僕は雰囲気で競馬している……!

2023/05/28 日本ダービー

18番のサトノグランツ。
サトノダイヤモンド、サトノクラウンと同じサトノ冠名ですね。
知ってる冠名見かけてつい血統とか競走成績やら見ちゃいました。

サトノダイヤモンドの仔で、東京のターフは合わなそうなのか入金した時は8番人気でしたが、何となく賭けました。当たる可能性低い3連単で18番入れちゃってますね。
まぁ寝ぼけてて思考力鈍っていたのもあるんですが2、5のキタサンブラック産駒を見かけて夢見てしまったんですかね。
たまにはこういうのも悪くないかな。


リアルタイム中継は見れてないのでTwitterのタイムラインとサイトで結果知りました。

単勝狙いの1番人気ソールオリエンス、2着。
速報で12-5まで知ったので「あ、外したな」と。
12番のタスティエーラGⅠ初勝利おめでとうございます。今後の活躍楽しみです。

12-5-11ということで、初めての払い戻し0円。

今回は4番人気まで競走成績を見て決めていて、タスティエーラは東京レース得意っぽそうだなと思ったけど新馬戦だしなぁとスルーしましたね。もったいなかったかな。

YouTubeで中継動画見てきたら、2番人気のスキルウイングは途中まで良かったけど、最後に失速したそうで。
後に知ったんですが、予後不良とのことで。血統的に気になっていた馬でしたが……ご冥福をお祈りします。

スタート直後に落馬したドゥラエレーデも騎手いないのに最後まで走っていたみたいでびっくり。
今まで見た古い中継で見た事なかったよこういうの。

日本ダービーって新馬メインで知らない競走馬ばかりでどれに賭けるか悩んじゃいますね。
皐月賞、日本ダービーはそういうのもあって賭ける気なかったけど、分からないからこそ色々調べるいい機会にもなるのかなと思いました。
1軸2軸、馬連、ボックス、ながしの使い方も覚えました。ボックスとながしは金に余裕がない限り今後使う予定なさそう。

5番を複勝で賭ければ120円戻りましたね〜。
一応馬連で5-12で賭けていたら690円。
払い戻し0円で終わるのちょっと寂しいので、今度から単勝じゃなく複勝にしようかな。


上の4番人気までとサトノグランツの競走馬見て、サトノダイヤモンド、サトノクラウン、キタサンブラックの名前見て知ってる名前だ!と興奮しました。

1着のタスティエーラはサトノクラウン産駒、2着のソールオリエンスはキタサンブラック産駒。
キタサンブラックのライバルはサトノダイヤモンドってイメージ強いけど、サトノクラウンとも戦っているみたいで今回の日本ダービーと同じ東京芝で2017年天皇賞・秋の1着キタサンブラック、2着サトノクラウン。
1着2着並んだのがこの試合だけみたいで、そう考えると産駒で逆転してるって凄いのでは?

公式サイトのプロフィールより

親仔で運命をひっくり返しに来たのかな。

まだまだ競馬に出ている競走馬も騎手もよく知らず毎回雰囲気で競馬していますが、宝塚記念は少し早めに競走成績見る余裕も持とうと思いました。

最近のレース中継、視覚的に分かりやすくなってますね。
JRA公式チャンネルの中継動画とても見やすかったから今後は結果だけでも見る気持ち生まれそう。


来週の安田記念、牝馬が4頭出るらしいのでヴィクトリアマイルで勝ったらしいソングラインに複勝入れてこようかな。
馬連でソダシも含めて。忘れなかったらね、忘れたらソーリー。

ソダシ、まだ牡牝混合で勝てないらしいので頑張って欲しいね。
牝馬も頑張って競馬界隈を盛り上げて欲しいので勝ってくれたら嬉しいな。


ぱかライブTV見ました?
新衣装ニシノフラワー可愛いかったなぁ。新衣装セイウンスカイ持ってるから欲しいんだよねぇ。
ライブで合わせたい。チャンミで一緒に走らせたい。
SSRジャングルポケットに全力疾走しちゃって新衣装メジロパーマー出るまで石貯めなきいけなくて……。
いつかすり抜けでお出迎えしたいな。

最近ウマ娘のモチベ下がっているのでアグネスタキオンの因子研究でモチベ復活出来たらいいな……。


今noteでまとめているのが、
①メジロライアンとメジロパーマーの関わり
②ナカヤマフェスタ関連まとめ

①は今の所史実メインなので調べながらですが、上手くまとめれず放置しています。気力戻ったら頑張ります。
②はストーリー読みながらまとめているので早くて来週、遅くても来月中に完成させたい。

今デイリーレジェンドレースでメイショウドトウ回収しているので、それ読み終わったら本格化とピークについてもまとめようかなと。

スイートメモリー・ティータイムと甘くて小さいヒーロー考察されば君、かなし考察もよければどうぞ。
メジロ関連情報まとめ、ウマ娘元ネタ・知識まとめはおかげさまでたくさんの方に読んで頂けているようです。ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?