ジムに通って一年になりました
ジムに通い始めて一年が経過した会社員です。
せっかくですのでこれまでを振り返ってみようと思います。
ジム入会前は全く運動しない人間だった
私は運動全般が苦手です。持久力なし、筋力なし、球技などの技術なし、運動楽しいというモチベーションもなし。ないないづくしですが、運動しなくても特別困ってはいなかったので、問題ないと思っていました。
ジム入会のきっかけ
ジム入会のきっかけは「筋トレをすると自信がつく」という話をよく耳にするようになったことです。私は昔から自分に自信がなく、そういう性格だからしょうがないのだと思っていました。ですが社会人になってから、そのせいで仕事がうまくいっていないと感じることが増えたため、少しでも自信をつけたいと考えていました。そこで、とりあえず筋トレを始めようと思ったのです。
一年通った成果:一番は運動が習慣化したこと
体型が劇的に変わったとか、高重量の器具を扱えるようになったといった、目にみえる大きな成果はありません。全くの運動初心者が一人でちまちまマシントレーニングをしているだけですので、仕方ありません。ですが、私のように超インドアで運動嫌いな人間にとって、運動が習慣化したことは大きな進歩だと感じます。
また、もう一つ嬉しい成果として、滅多に腰を痛めなくなりました。以前は長時間座りっぱなしになると腰を痛めていましたが、今は座りっぱなしくらいでは痛くなりません。
ジムの利点
以下に私が思うジムの利点を挙げます。
①色々なマシンが揃っている
②それなりの会費を支払っている
③シャワーを使える
④何時でも安全に、動画を見ながらでも、有酸素運動ができる
①は宅トレではかなわない部分です。②については、行かないと勿体無いという気持ちになり、ジムに行かざるを得なくなるので、継続に繋がります。③については、ジムのシャワーを使えば水道光熱費が浮く(と思っている)ので、入会したからにはできるだけジム行った方がお得という考え方です。ちなみに、一度家の給湯器が壊れてお湯が出なくなったことがあったのですが、ジムで24時間いつでもシャワーを使えたので大変助かりました。④もなかなかの利点だと思います。有酸素運動については、ジム以外であれば外で行うのがほとんどかと思いますが、外は気温がまちまちですし、紫外線もありますし、夜は危ないですし、イヤホンしながらは危ないですし、運動している姿を人々に見られるのが恥ずかしいですし…個人的にはジムでやった方が色々と安心感があります。
今後
ジムでの運動は今後も続けます。次の一年は、扱う器具の重量や体の変化などで成果を感じられるようになりたいです。また、自信の無さは変わりないというのが現状です。もっと続ければ変わるのか、それとも性格だからどうしようもないのか。自分なりの結論に辿り着きたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?