見出し画像

なんだかな〜と思った話

皆さん、お元気ですか?

最近、ストロベリーの紅茶にハマっていろんな人に勧めてます!

コーヒー派だったのですが、紅茶もいいですね!

甘党なので、蜂蜜をたっぷり入れて仕事のお供にしています。


さてさて、今回は”なんだかな〜と思った話”をさせていただきたいと思います。

私はスキルアップのため、オンライン教室に通っていました。

数人のグループになり、ZOOMでPhotoshopやイラレで分からない箇所を講師の人に質問する型式です。

なので、誰が何の質問をしているか分かるのです。


Photoshopで分からない箇所をAさんが質問をはじめました。

「ここの文字の高さが揃わない」

「画像の埋め込みとリンクの違いは何ですか」

「この画像が荒いのは何故ですか」


正直、この程度ならGoogle先生に聞けば分かるのに。。と思いましたが、

何を聞くかは自由ですので、あまり気にはとめていませんでした。


私が驚いたのは、その制作物に関してです。

恐らく、個人案件で受けたものをスクールで講師に分からないところを聞きながら制作しているようでした。


・自分のスキルがまだ無いまま受注したこと

・そんな人に仕事を頼む企業


この現状に正直引きました。

フリーにお仕事を依頼する際もきちんとスキル把握はすべきだと思いますし、受注する方も一人で完結できない仕事なら受けるべきではないと思います。

仕事ってこんな緩い感じでいいのかな?

私の価値観がズレているのか。。


んー、なかなか共感はできませんが、本人たちはそれでいいのでしょう。

私がとやかく言うことではありませんが、

こうして、トラブルが起きてしまうんだろうな。と思い出した日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?