見出し画像

考えるとは何か

よく考えなさい、
自分の頭で考えましょう、
などと言われますが、
そもそも「考える」とはどんな行為なのでしょうか。

何を「する」ことが、
「考える」という行為なのでしょう。

これは私の定義でしかないのですが、きっと、
自分と対話することなんだろうと思います。

声に出さずとも、自分の内だけで声を発している時、
実際に声を音にしているときと同じように、
脳の言語を司る部位が活発化するといいます。

ここ最近、脳が鈍化していると感じていた原因は
きっとこれではないかなとふと思いました。

私はしばらく、自分の声を出していなかったし
聞いてもいなかったんだと思います。
人の言葉やノイズが、ただただ右から左に
流れていたような感覚です。

自分との対話も、他人との対話も、
もっとしなくちゃ。

声に出すんだ、思考を、想いを。

よろしければサポートをお願いいたします!パラレルキャリアで活躍する人を増やすための活動費として活用させていただきます❗️