見出し画像

ぼっち在宅介護 ぁぁあ、ここ最近調子が良かったんだなぁと実感ス

暑いです。畑のキウイやイチゴが枯れだしました。雨が降らずで3週間くらいになりますか。盆地なのか、周りに山らしい山がないので、天候は荒れにくいですが、雨も降りにくいです。
わずかに通り雨が降った日がありましたが、焼け石に水!と言う感じです。
この夏は、人生的に考えても一番二番に暑く厳しいと思います。


さて、父ですが、先週まで点滴を合間に入れながらなんとかバランスをとっていましたが、週末になり、週二回の点滴では追いつかず?ちょっと目線が遠くおかしな雰囲気になりまして…

言葉と意思はしっかりしていて、せん妄まではないけれど、かなり「しんどい。つらい。体が痛い」と言い出しまして、お盆休みに入る直前に、主治医による往診と点滴をお願いしました。

脈拍、spo2も安定しており、体温もOK。
しっかり水分も食事も取れているのに、しんどさが止まりません。

主治医の先生も
「これはしんどいね、点滴しよう。でもバイタルは安定してるし、管理も行き届いてるからこのままでいいよ」

とのことで、点滴と吸引をして帰っていかれました。


で、点滴を終えると、やはり落ち着いて、しっかり水分食事も摂れ、「なんだったんだろう⁇」と言う感じでした。


が、また、昨日おとといと同じようにしんどくなり、今度は眠れず落ち着かない様子になりました。

しかも、看護師さんに点滴を入れていただき、水分もとれて、バイタルも安定している夕方にです。

聞けば、「体が痛い。夜眠れなかった…」と。

それが2日続きまして…
こちらもアタフタ…
昨夜は、父が眠くなるいろいろなことを試してみましたが、もう万策尽きました。。。

痛い背中をさすったり、腕を回したり…

歯磨きはしんどいので、入れ歯を洗ったり、口内を口腔ケアティシュで拭いてみたり…

パットだけでなく、オムツを変えてみたり…

爪を切ったり、手や体にクリームを塗ったり…

体をさすってトントンしたり…


暑さもあるんでしょうが、全然ケアの効果がなく、2日目の夜は私の方がクタクタになりました。


それでも、父は眠気がこないので、また目線が遠くなりはじめ瞬きがあまりしなくなっていきまして…顔がなんだか歪んできました。

うーん…
手がない…
万策尽きたよ…

と、主人に報告すると…

「薬は?」

「もうのんだよ!」

「なんかほかになんか薬ないの?」

「。。。 ぁぁぁぁあ〜!あるある、あるわ〜忘れてた。」

そうです。
父には、不調で睡眠不足になった際に飲むお薬がもう一つあったことを忘れていました。
プラシーボ効果ならぬ、『良薬は口に苦し』効果のお薬です。


父には、睡眠をしっかり摂れるよう、不安や不穏になったりしないように、クエチアピン(抗精神病薬)という小さな粒のお薬を処方していただいています。普段はこれだけを本人が決めて飲んでいます。

ですが、一番初期は、リスパダールという液体のお薬をだしていただいていました。
が、かなり苦いお薬で、あまりの苦さに嫌気をさし、継続することができなかったお薬になります。で、クエアチピンを飲んでいます。

それから、この苦いリスパダールはほとんど飲まないようにしています。

ですが、昼夜逆転現象の起きる前などに、謎に睡眠が困難になる時がありまして、極度の睡眠不足に陥りますと、不安や不穏に近い症状がではじめる時があります。
その時に、主治医の先生に相談して、リスパダールを飲ませたことがありました。


なぜか、謎にしんどい父に(寝てないからですが)

「しんどい?」

「しんどい」

「すごくしんどい?」

頷く。

そんな時、

「じゃ、先生がしんどい時に飲んでもいいって言った苦い薬くれたのを飲む?」

「飲む」

「にがいよ、頑張ってね」

と、リスパダールに薬を変更して飲んでもらいます。


本人にしんどさのレベルを確認して、
薬の苦さを伝えて、
普段よりも辛いこと、苦い薬であることを共有してから飲んでもらいますと…

プラセボ(偽薬)ではないですが、
ちょっとだけ、お薬以上の効果を苦味から感じてくれるのか、眠りにつけることがありました。

で、それを主人が思いださせてくれました。

ここしばらく、リスパダールの出番がなかったので、すっかり忘れていました。



父に、リスパダールを飲むことをいつものように確認して、しっかり苦味を感じて飲んでもらいました。

「お薬頑張ってのんだからね。ゆっくりゆっくり聞いてくるから、のんびりした気分でテレビを見てたら眠れるから。お盆だからね、誰も今日はこないから、いつまでも起きてても寝てでも大丈夫だからねー」


と言って、うとうとしかけたあたりで、そっと部屋を出て行きました。


なかなか寝付けずにいましたが、今朝方眠りはじめまして…
ヘルパーさんに静かめにケアを手伝っていただきまして…
朝から7時間、8時間と眠っております😆
ホッとしましたー。



いやはや。
今年の暑さは、自律神経をいじめてきますね…
温度管理している部屋にいて、バイタルが安定していても、意味のわからないしんどさがくるという…。どうやら、ここで昼夜逆転になりそうです。


『良薬は口に苦し』効果薬のおかげで、せん妄にならずにすみました。


が、よくよく考えたら、あんなに昼夜逆転を繰り返していたのに、驚くくらい逆転しないでこれていたことにびっくりしました。
暑い暑い中、ケアにきてくださるみなさんのお陰で、看護師さんの点滴のおかげで、ここまで逆転しないできたことがスゴイ!

いゃ〜、そっかそっかそうだった😆よかったです。


血液検査の結果自体は、徐々に下がってきていますが、主治医の先生曰く、思ったよりゆっくり下がっていて驚いてるってことでしたので、ありがたい限りです。


もうしばらく暑さが続きますが…
今日は大好きな野菜いっぱいカレーで、目覚めを待ちますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?