見出し画像

ぼっち在宅介護 冷たいのがお嫌いです。

今日はさっくり目のnoteです。

今日の雨で、一気に寒さが来るかもしれない…とのことです。皆さん体調管理に気をつけてください。

で、父です。
年がら年中、父は「冷たっ!」と言うものがあまり好きではありません。手や肌が触れるものが冷たい素材だと嫌だなぁ…と言う感じです。
若干私もそうです。

夏の暑い時期も、冷たすぎるものは苦手です。エアコンの風、キンキンに氷の入った飲み物も苦手です。
例えば、エアコンで冷えたタオルケットは好きですが、アイスノン的なものは嫌なんです。



で、リースのベッドの柵が好きではありません。柵が嫌いなんじゃなく、素材が苦手です。
思いの外、ひやっとするので。

鉄パイプ柵
確かに冷たいね。

父は身体介助の際、協力動作って言うみたいですが、自分で横向きになろうとしてくれるタイプでして、この柵を持ってグイッと向いてくれます。

が、掴まる時に冷たいと嫌なので…
まだまだ体に余裕があった頃は、自分でタオルなどをかけたり巻きつけていました。

なんでこんなとこにタオル干すのかなぁ?と気にしていて、洗濯するのに取るとよく怒られたりしました。
でも、理由は言わないんですよ。

よくよく観察していたら…

握る際に、スッと握る位置に布を寄せてくるんです。器用に。で、おや?と思って聞いてみたら…冷たいのがお嫌いだったらしいのです。


で、今も愛用中です。

ふわっとかけて
移動が楽なフリースバージョン
薄手のタオルをグリグリ巻いて、
動かないズレない
グリップ良くしてるバージョン


で、だんだん体力筋力が落ちてくると…横向いた時に瞬時に布やらを動かす余裕がないもんで。
だいぶ前から、よく持つ方(摘便側)には、タオルグリグリバージョンにしています。
かなりグリグリ巻いていて、ぎゅっと握れます。

よくあるL字ベッド柵。
ウチのは…扉はプラスチックだけど、
支柱の頭は鉄なんですぅ。
それもイヤ!らしい…
だからフリース。


複雑なL字ベッド柵の支柱には布が巻けない…巻くと扉が開かなくなるのです。
だから、フリースを巻いています…
坊ちゃんでしょう?😆


支柱が鉄!
しかし、頑丈な気はする。
父の体重に負けない。
開くとL字になって、
立ち座りをサポートする。
この頃は、ハサミとか小道具を
ぶら下げていましたねー


こっからは、今日のオチ。

実は、このぎゅーぎゅーに巻いたタオルやフリースを、夜な夜な解くんです…

まぁまぁキツくしばってまして、結びめはできるだけ包み込んだりするんですが…

夜暇なのか?
指先のトレーニングなのか?


今朝行くと、どちらもキレイにはずされて、ベッドに散乱してました。
ま、たまにあるんでスルーしてたんですけど…

今朝は、
L字柵を指差して🫵

「つめとうて、持たれへんやないかい」

って言いました。

は?

「自分で外したんちゃうん」

頷いてはりました。

要は「巻け!」ってことなんですけど…
これ巻くのまぁまぁ大変なんやぞ〜

もしかして、知恵の輪的に思ってる?

せん妄だったのかわかりませんが、たまーにある現象です。

指先の訓練なんかなぁ…

あ、散乱写メないです…

『タオルを解くな!』🎥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?