見出し画像

ぼっち在宅介護 冬ならではのつらさ

父、ちょっとしんどそうです。冬ならではのヤツです。

気温が下がる、乾燥する

エアコンが強めになる、乾燥する

喉が渇く、水分をよく摂る

寒さで、筋肉脂肪が落ちるため浮腫む

体中に水ゼリーのダウンJK(浮腫)を纏っているので、体が冷える

生命センサーが働いて、せん妄ぽくなる

目の周りの血流もわるくなるからか、変なものが見えだす

眠れない

昼夜逆転

訪看後、爆眠中です


結局…満月🌕あたりからの不調を超えて、昼夜逆転いたしました。ここ数日、夜が眠れなかったりしていて、朝から寝直しタイム入っています。


この手の眠れない、昼夜逆転は、これまでもありましたし、エアコンで喉が渇くもあって、このデヨっとした寝方は何年も何回も見てきています。
が、今年は、夏の暑さから水分をしっかり摂れるようになり…
が、筋肉量が減って代謝が悪くなり、浮腫がひどいです。せっかくシェイプアップできていましたが…
その分、ウォータージャケットを着込んでしまい、急に気温が下がってくると、雪山遭難者に転じて、ちょっとせん妄ちっくになります。

私も、布団に入って足が冷えすぎて眠れないことありますが、あれが体全体で起こると思うと、寒くて仕方ないのはうなずけますし、眠れないのもわかる気がします。


夜に眠ると冷えで死にそうになるから、心配のない日中に寝たくなるのでしょうか?
人体とは不思議です。



とにかく、眠ってないのが一番☝️脳や心に影響しますので、まずは変な時間でもしっかり眠ってもらっています。


と言うわけで、父は夜な夜なちょい浅めの不穏、不安に陥るようになってらっしゃいまして。私も、所用をする時間をちょいちょいズラしながら寝食しています。

で、変わらず、日中の訪看さん、ヘルパーさん、リハビリ、口腔ケアなどがはいってきますので…
洗濯し、食事を作り、買い物、薬やオムツの購入などを合間に入れますと…
やはり、私自身、変な時間睡眠にならざるえなくなります。ふぅぅぅ。

(介護度が高い方の介護をしながら働いてらっしゃる方…すごいです。)


ま、こういうターンが頻繁に来ていた時期もあったし、最近、落ち着いていただけなので…
来たら来たで致し方ないわけですが。
久々にくると私の対応力の鈍り方とか、更年期症状とかで、年齢?老い?心身共に残念だしガックリきます。ハイ


が、ま、こうゆー時は、しっかり底辺をズルズルと歩くなり、匍匐前進するなりしないとですね、上向きになりたい気持ちはなかなかうまれないと思いますので…
しっかりズブズブと堕落ライフも送っています。

私含め、主人も父も、今以上の怪我なく、死ななければ、まずよし。
できれば、いろいろな悪化も阻止したいですが、それも最小限となれば、多少はありと。

だんだんと父でも私でも老いて枯れてゆくのですから、できなくなることが正常であって、全てを元サヤなんてのは生物上ありえませんし。
さらなる高みなどを求めるならば、かなりのなんらかの損失やら紛失がないことには、帳尻があいませんもんね。


と言うことで、もう私自身もボサボサのガサガサですし、生活圏もえらい具合になっています😅


なんだか、渋柿たちとおなじですね…

寒風にさらされて、じわじわと萎み…しわしわしてきたところで揉まれ…そのうち粉をふく…
が、この粉は、カビでも埃でもなく、れっきとした美味しい印、美味しい塊、糖分!☝️

じわじわしわしわ


この粉には、我々の旨味とかエネルギーが詰まっているんだ〜!

あ、我々になってしまいました😂

でも、晩年にいい旨味とかいい味わいとかをギューっと凝縮して体に宿せるといいですよねぇ。本当に。



見た目とか、暮らしぶりとか、そう言うことではなく。
本質的に自然にやんちゃな味のする果物や野菜のような、薬漬けではない本体がキューっと縮んでいくようだと、きっとすっきりとしたエンディングなんだろうと思うのです。


今日も、干し柿たちに負けぬよう、揉まれて美味しくなるとしましょう。



ぁぁぁぁぁぁぁぁああああああ
朝から訪看が時間変更で、バタバタしました。

父に合わせ、眠れぬ夜に、
おとといは年賀状を作り…
昨夜は、遅れていた部屋内の簡易窓の設置…

見てやってくだせぇ

ビフォー


アフター

ま、すっきりしたね


ビフォー


アフター

見違えたかも!
色ってすごいパワー💪


こころなしか…
暖かいような気がします…
神様、ありがとう😭


今から、ケアマネが来ます…
眠りたかった…
ほんとに、間が合いません。彼とは…
でも、それが良いのです。
いい運は、他で使いたいので。
M田くんがいいのです。

今日は、この辺で
バイ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?