見出し画像

古い負の要素を見つけた時、どうワクワクするか?

昨日は、本当にグッタリしたのですが…
前夜いろいろ悩んでてあまり眠れずだったんです。

なので昨夜はよく眠れました😅



今朝は、以前購入した古家に設備屋さんが来ることになっていまして。慌てて飛び起きました。

家の方には、無事に水は来ていて問題なく出ております。
が、トイレがかなりの旧式なんで、諸々含め考えねばなりません。

他にも耐震性がないとか…アスベスト屋根とか…古いもので安く買えたのには、理由があります。負の要素が多々あるのです。

でも、負なりに、あらためて欲しても手に入らない物もあるんですよねー。

アンティークとかレトロな物とかね。

インテリアとかならば、手に取りやすいですけれど…建物とか施設設備と言ったものは、ただ眺め使うだけではないので…時代に合わなくなっていきますと…
ただあるだけで(法律的に)ダメ🙅‍♀️ってこともあって。

夫が手に入れてくれた古家は、かわいいのですが…時代的に素材がNGもちょこちょこあって…
再利用♻️したくとも…
というのがあったりして、いろいろ手を尽くしていかないといけなさそうです。
義父がこっちに来るまでに、なんとか形にしていかないとな!ってところでして、いろいろがぐるぐる手詰まりしていて、悩ましい状況です。


古くてかわいい建物なんですけど…
残せないかもしれなさそう…😭


で、いろいろ思う中で、私がどうしても残したいのが…井戸

すっかりひやがってそうですが…
1メートル下には水がいるんだそうです💧



実は、ウチの実家にも井戸がありまして。
父母の代でもちゃんと整備しなかったので、
今も危険な状態で、まんまあるんですけど。

昔は、スイカなんかを吊って冷やしてて。畑の水やりにバケツ🪣に紐をつけてすくってました。一回、仔犬が落ちたりして大変でした😰

実家井戸
ちゃんと水溜まってます💦
今年はどろっとしてそう…
以前調査をしていただいた時
深さ2メートルほど、足が着く井戸だった😳
あまり深くなくてびっくり

水抜きをして…
湧いているかの実験をして
湧いてました!
チョロチョロ💧割とすぐに溜まった!


で、古家の方の井戸。

家主さんに聞いても、状況も何にもさっぱりわからなくて。。。枯れたのかどうかも掴めませんでした。


どうやら…
小さなお子さんがいて、危ないからって、落ちても助けられるくらいの位置まで石をいれたようなんですね。かつて。そこに砂利も入ってしまい、井戸中に雑草まで生えてます。

それを聞いた夫は…
「いらんいらん、危ない!」


でも、私は腑に落ちなくて…


その後、たまたまご近所のおじちゃんおばちゃんと話した時に、この家の井戸の話になって。

「あー、あの井戸ね。1メートルも掘ったら水湧いてくるよ。周りの人みんな使っていたからねー」

「え?今も使えるんですか?」

「そりゃ、使えるでしょ!水源なんか移動しないだろうし。他の家でまだ湧いてるんだから。
また、使えるようにするの?いや、楽しみだネェ😊」

と言われまして。
あまりに楽しみそうに言われたんで、夫も
「使えるようにだけしよう!文化交流の場だけな!」といいだしました。

購入時、夫と家主さんとの話は…
畑の水やり?そんなん外部水栓つけた方がいいにきまってる!そんな大した額やない的な話だったんですよ。



お金の面もあるけれど…
畑に生かすということ、
災害時に使えるとか…
いろいろ機能するメリットがあるはずなのに。
使わない。し、手入れもしない。
で、井戸じまいをするでもない。

私は、この…井戸ほったらかしさん達がどうも嫌なんですよね。ウチの父母も含み。
井戸への感謝がなさすぎる!

みたいなことがずっと引っかかっていたんです。

再生したいなぁ…
なんかきっといいことあるんじゃないかなぁって思い続けてて。

たまたま、今日、古家の配管設備を見に来てくださった設備屋さんと外部水栓の話になりまして。井戸近くの立水栓を見てもらいまして…

「畑に水やりしたいんです。が、実は井戸を再生したいなぁと思っているんです。枠広げて…1メートルも掘ったら湧いてくるって言われたんです」って話をしたらば…

👷‍♂️「あー、先週、8メートルの井戸の再生を頼まれてね。タイムリーな話。ポンプで吸い上げて、シャワーとかで畑にまく?」

「え〜!」

👷‍♂️「井戸の枠は広げなくていいんじゃない?ツルベを垂らして、手押しポンプとかつけたいの?そうじゃないならパイプを通して、周りは埋めたら危なくないし。井戸水は電気ポンプで立水栓からだせるようにしたらできるよ。」

「‼️🫨」

もちろん、素敵な井戸姿には憧れがありますけれど…
手入れができなくなって、ほったらかしにするくらいならば。井戸があることがわかるように場所はちゃんとしといて。
老若男女が誰でも安心に使える形にしておく方が、水も滞ることなく澄むし、人も潤うし。
畑にも優しい水になります。


うぇぇぇぇ!と思って、夫に連絡すると、
納豆菌農法には、水道水じゃない方が良いらしくって。
「見積もらって〜」という話になりました。


怪しいことや負のモノや場所があったとして…

誰にもどんな状況にも時間というのは流れます。いい時期もあれば悪い時期もある。星の位置とか季節とか、占いなんかも万人にいい時期と悪い時期があります。

ゆっくりと理解する時間をとることで、
状況はゆるやかにいい方に向かっていくのだなぁと思って。
ワクワクすることにつながった!と感じた瞬間でした。


でも、今回は時間かかったなぁ…
4年かかりました。。。💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?