見出し画像

ぼっち在宅介護 今日はシュークリームがいいそうです

昨日、父はかなりしんどかった様子で、食事はとるものの、怪訝そうな憂鬱そうな顔で1日すごしていました。

昼から草刈りに出ようとすると、珍しく行かないで欲しいようなそぶりを見せるので、

「しんどいの?」

うなづく

「私が草刈り行かへん方がいいくらい?」

うなづく

「じゃ、Kちゃんに言ってくるから待ってて」

主人に様子を話すと、

「ぉお?そうか。そんな日もあるかもしらん。いてやれ、俺一人でいってくるわ」

と出かけていきました。



ベッタリと横についてるのもなんだか…で、
何故なら、父がそんな風になる時は
『いよいよお迎え来るのか?』
という時のような不安を感じてそうだからで。
意外とその予感はいつもハズレますが。

でも、万一だとしたら、それを横でじっとしてるのもちょっと父の気持ちを追い込みそうだしなぁ…

何気ない日常っぽい方が、鬱っぽい気分は晴れるんじゃないかと思うので…
いつもと変わらず

「じゃ、髪切ろうか!髭を剃ろう!」

と準備をしたら、、、嫌がられました(笑)

なんやねん!頭痒がってたじゃん…
しかたなく…

「じゃ、シャンプーするか!あったかいタオルで拭いて、シャンプーして、クリーム塗ろう!」

月曜日の訪看メニューを前倒し、父と二人でできる程度の流さないふきふきシャンプーをしてみました。

「どうよ?痒くなくなった?」

うなづく

「散髪したらいいのに」

首を振る

「気分マシになった?」

うなづく


やれやれです…

ただ、昨日はやはり気分が1日上がらず、目線も怪しい人を見る目つきがちょこちょこありまして、私の声を聞いたら目つきが和らいだりという感じでした。夢見がわるかったのかもしれません。


まー、先週が異常な頑張りだったので、疲れがたまりすぎたのかもしれませんね。

運動会でアドレナリンがですぎて、子供が疲れて機嫌が悪いというかんじですかね?
なんかしんどいから、小さく端々で癇癪おこしたり、泣きそうになったり、そんな感じかもしれません。


夜ご飯、

「大きいシュークリーム、Kちゃん買ってきてくれてるよ。カレーとシュークリームどっちがいい?」

消えそうな声で
「カレー…」

たべんねや…(笑)選んどるやないかい!



草刈りから戻った主人が、「どう?」と心配して聞きまして。


「カレーたべたよ。大丈夫っぽいけど、しんどかったんでしょうな。先週が。ただ、あんだけ食べてるのに、そんなに簡単に心臓止まらないよ…ちょっと気分が下がってただけかも。父の日だから、サービスだね!」

「そっか、父の日か!そりゃサービスしないとな」



昨夜は、早々に寝た父。


さて、今朝は?

寝坊した私が見にいくと、まだ寝てました(笑)ヘルパーさんの日だと、二人でドボンです。


「どう?今日もしんどい?」

首を小さく振ります。

「ちょっとマシになった感じ?」

うなづきます。

「シュークリームと雑炊、どっち食べる?」

「シュークリーム…」

「……」

「はいはい、シュークリームね。待ってて」


朝からガッツリ食べてました。

最近、父のブーム、凍らしたイチゴとヨーグルトも完食です。

まず、言っておきます。

今日は最後の時ではないですよ、父。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?