見出し画像

ぼっち在宅介護 父復活ス

普通に介護日記です。
父、絶不調から一転、また復活しました。
とは言え、まだ、水分補給はあやしいのですが…
食事、摂れるようになりましたです、ハイ。

また、えぐい食欲で、主人も私もちょっと引き気味です。こちらが食欲なくします。



昨日も、雨天のため、高血圧で安定せず、しんどいのかダラダラと眠っていました。
点滴を打っていないので、水分だけは声をかけて、寝ながらでも飲んでもらったりしていましたが、、、水分を誤嚥しているのでなかなか難しい状況の中、首や顎を揉み揉みしてから、チョビチョビ飲ませて稼ぐ1日でした…


今朝、少しスッキリした顔で目覚めてくれて、
思い切って、しっかり目の朝食を提案しました。

ゼリードリンク 180ml  90kcal
レトルト帆立雑炊 一膳 67kcal
イチゴとヨーグルト 70kcal
焼きドーナツ 200kcal

口をあけるので、今のうちに!と次々と持ってきて口に放り込みましたら、咽せながらも完食しました。

昨日、あまり食べてなかったので、「よかったねー」と言っていたら、すーっと眠りに入っていきました。

あー、やっぱり眠ってしまう…
たくさん食べといてもらってよかったなぁ…

なんて思っていたら、、、



昼を回ってお茶するくらいの時間に、ハタッと目が覚めまして…

「ご飯たべれそう?朝多かったから厳しいかなぁ?」

首をふります。

「食べれんの?」

頷きます…

「たくさん食べれる?控える?」

「食べれる」

エ?


で、ちょっと多いだろうなー、食べれて半分かなぁといつもの一食分より多くもった膳を持って行きました。写真です。

たけのことアスパラのペペロンチーノ
レトルト肉団子2つとブロッコリー
長芋の味噌汁
お粥と梅干し
ゼリードリンク180ml  2本

完食しました…
味噌汁にいたっては、いつも最後にお汁だけをさじで数杯飲むのですが…

「ぬるい」

「え?温めてお代わりする?」

頷く

いつもの1.5倍のお味噌汁を完食しました。。。


ま、ムセながらですけども。



夕方には…
シュークリームとゼリードリンク1本…

絶不調の2日分を半日で取り返しにきました。とんでもないです。
見ていてこっちがお腹いっぱいです。


まぁ、ね、いいですよ。
食べれるんだから、ありがたいです。
けど、あとで絶対消化で疲れるからなー!
と、思ったけど、今はお元気な様子です。


とりあえず、ホッとした我々は、少し休憩させていただきますよ…

しかし、マジかー
なかなか相変わらずの超人ぶりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?