見出し画像

私の望む世界

『バリアフリー』って言葉あるじゃないですか。

#突然の投げかけ 😆

『バリアフリー』って、今ではほぼ一般化した単語ですよね。

『バリアフリー』という言葉は、今から40年以上前に表れた言葉だそうです。

当時は、『バリアフリー?なにそれ?』って、きっと思われていたことと思います。

それが、最近では、もう『バリアフリー』という言葉を聞く機会も少なくなっていませんか?

それって、『バリアフリー』が今では、あたりまえのように存在する言葉となっているからだと思うんです。

時間がたてば、世の中に浸透していく。
時間と共に、人の意識の中に刷り込まれていく、そして、それは人々の共通感覚(コモンセンス)となっていく。

障害者と呼ばれてしまう方々が、福祉の枠の中にしか居場所がない、そんな現状が続かないように…

私に大きなことはできないけど、生活のちょっとした余暇の部分で、【選択肢】を作る。
そんなことを考えていきたいなぁと思います。

少しの発信が、少しの行動が、長い時間と共に、人の意識の中に刷り込まれていく。

障害の有無関係なく、老若男女があたりまえに存在できる居場所😊
そんな居場所が作りたい💕

私が望むのは、ドラゴンボールのような世界😆

動物がしゃべったって、敵だった宇宙人が味方になったって、クリリンに鼻がなかったって、みんなすぐに受け入れる😁

そんな世界を迎え入れるには、私には、どんなアプローチができるだろう?


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
今日もあなたは、あなたらしさをありのままに(^^♪

269(つむぐ)でした。

皆様からのサポートで、知的障害者施設の自主製品を購入し、その商品を地域の保育施設の子供たちに贈ります🎁 その優しさをめいっぱい気持ちを込めて、丁寧に届けてまいります。好きです!