記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【映画】犬鳴村、樹海村、牛首村ほか

こんにちは、ヨルノです。昨夜から連続で映画の紹介をしていますが、今回は清水崇監督の犬鳴村、樹海村、牛首村……通称恐怖の村シリーズを紹介します。一部ネタバレがあるので読む時には注意してください

①犬鳴村あらすじ

子供の頃からこの世ならざるものが"見える"臨床心理士・森田奏。彼女の周囲で突如、奇妙な出来事が起こり始める。

「わんこが ねえやに ふたしちゃろ」奇妙なわらべ歌を口ずさみ、不可解な死を遂げた女性。行方不明になった兄弟、次々と起こる変死… それらの共通点となるのは心霊スポットの【犬鳴トンネル】だった。

「私、村でみたんだよね いぬ」「いぬが にしむけば お は ひがしだけど いぬが しろければ そりゃおもしろい」 突然死した女性が直前に残した言葉にはどんな意味なのか?

すべての真相を突き止めるべく奏は犬鳴トンネルに向かうが、その先には決して踏み込んではならない、身の毛もよだつ驚きの真相が待ち受けていた。

Wikipediaのあらすじより引用

②樹海村あらすじ

部屋に篭り他人と関わろうとしない少女・天沢響は、姉の鳴によって友人である阿久津輝とその恋人・片瀬美優の引越しの手伝いに連れ出されてしまう。響が新居の床下を見つめることを不思議に思った輝は、床下に入って謎の“箱”を発見する。

Wikipediaのあらすじより一部引用

③牛首村あらすじ

東京に暮らす女子高生の雨宮奏音は、ある日同級生の香月蓮から「同じ顔の女性が映っている」と見せられた心霊動画に自分に瓜二つの女子高生を見つける。その少女は牛の首のマスクを強引に付けさせられ、廃虚に閉じ込められた所で動画は終了したが、その少女に妙な親近感を覚えた奏音は、何かに押されるように動画が撮影された坪野鉱泉へ向かう。

そして「牛首村」と呼ばれる村では双子を忌み片割れを神に返すという風習があったことを知る。この怨念が今も残ることに凍りつき、同時に自身の周りで起きる怪奇現象に恐怖するのだった。

Wikipediaのあらすじより引用

④3作品の共通点

その1…アキナの存在
犬鳴村では西田明菜、樹海村と牛首村ではアキナとして登場する大谷凛花さん演じる動画配信者。外見や名前こそ異なるものの、3名とも同じ人物で作中で必ずどこかから転落して死亡している。

犬鳴村
樹海村
牛首村

その2…犬鳴村の男の子
役名がわからなかったので調べたら遼太郎くんというそうです。彼は牛首村にちょこっとだけ出ています。バスの中で奏音と席が向かい側になった子です。口元を手でぬぐう仕草が特徴的なのですぐ分かると思います。ヘッドホンをして動画を見ていたようですが、もしかすると犬鳴村のあの生配信……?

⑤最新作「忌怪島」

今年公開予定の最新作、タイトルは忌怪島きかいじま。今までの3作品がだったので次はが舞台に……?作品のキーワードに今流行りのVR(仮想現実)やメタバース(コンピュータの中に構築された3次元の仮想空間やそのサービス)なんかも含まれているようでどんな物語になるのか予想がつかないのでとにかく気になっています。続報を待ちましょう

⑥関連商品ほか

DVD
犬鳴村

樹海村

牛首村

スマートフォンゲーム
犬鳴村〜残響〜

映画を見ていればより深く、もちろん未観賞でもオリジナルストーリーなので問題ない。サウンドノベルゲームで6人の人物を操作しながら犬鳴村の謎を探ります。ホーム画面に表示される侵蝕率を100%にするとエピローグが解禁されます

AppStore

GooglePlay
配信されてないようです

以上です。ここまで読んでくださってどうもありがとうございました。書き忘れましたが、3作品とも背景になる自然が美しい場所が多くて好きです。では、また次の記事で

前回の紹介記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?