見出し画像

今年のベスト本を挙げてみる

#今年のベスト本

最近はゲーム制作や落描き、ファンアートを行ったり来たりでなかなか買った本が机の上に積み上がって読めてないですが挙げてみたいと思います

今年読んだ本

領怪神犯
かがみの孤城
バイロケーション
こどもの一生
空白を満たしなさい
かにみそ
妖琦庵夜話

面白かったのはこれ

木古おうみ/領怪神犯
自分も登録している小説投稿サイト・カクヨムでたまたまフォローしていた方の作品。緻密な設定と世界観、人物描写にただ舌を巻くばかり。漫画も単行本で続刊中


榎田ユウリ/妖琦庵夜話

角川ホラー文庫より出ているシリーズもの。とにかく世界観や設定、登場人物がみな魅力的。マメがかわいい。個人的にいつかアニメ化しないかと首を長くしている

中島らも/こどもの一生2022年に設定を一新した舞台が公演され、それをきっかけに購入。独特な世界観と文章表現、後半からじわじわと押しよせる山田のおじさんの恐怖に凍りつく

法条遙/バイロケーション
映画化された作品。自分のドッペルゲンガーが現れるとという非日常的な世界観を軸に展開する予測できない結末。続編で主人公を変えたバイロケーションスプリットがある

平野啓一郎/空白を満たしなさい
昨年だかNHK総合テレビの土曜ドラマで映像化された作品。テーマは人の死と遺された人々について。重たい題材なので病院などでの読書はおすすめしない。一度死んで生き返った人々=復生者という存在が妙にリアリティがある。地を含む文章表現が上手い方だなと思った

辻村深月/かがみの孤城
近年アニメ映画化された作品。友達のいない主人公・こころに共感するいつしか自分がいた。きのうの影踏み、ふちなしのかがみなどホラーものも面白くおすすめ

おまけ/発売が楽しみな作品

対怪異アンドロイド開発研究室/饗庭淵あえばふち

肉食屋敷/小林泰三

AΩ 超空想科学怪奇譚/小林泰三

妖琦庵夜話 千の波、万の波/榎田ユウリ

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?