見出し画像

「 仙台が スキです。」と、 ■投票用紙■□に書こう !

高校生・大学生の【世代】のみなさんへ

( 8月1日 仙台市長選挙 ) 

お元気ですか?。暑くて大変ですよね。
選挙、投票があります。
結論は、投票用紙に、こう書きましょう!!。
この結論を、アップするのが遅れて、スミマセンでした。
( 更に、今年は、あと2回も選挙がありますから、お互いに勉強していきましょう。)

超簡単に、言いますと、

「 あなたの名前を書きましょう!!」

これからの4年間の、若いあなたと、周りの大切な方々のために!!

以上が、【超簡単コース】です。

これは、今回は、異常な選挙であることと、そして、高校生・大学生の世代だからこそ、許される事なのです。

表面上の意味は、今回の選挙にはありませんね。
海からゴジラと、川からカッパが現れても、変わらない結果が、もう決まっています。

今回が選挙デビューのみなさんは、とても残念ですね。
しかし、これほど見事に、「マイナス・100」からスタートするのも、漫画とかでは、たまらない魅力と、夢がありますよね!!。

正直、今回の選挙は、高校生や大学生の世代のみなさんが、ある意味とんでもない逆境を、乗り越えるために、大人達が、何ができるか?、何をするか?が、問われているのですね!。

ハッキリ言って、投票用紙に、、

「バカヤロー」と書いて欲しいです。

どうか、負けないで、。

笑い。

🐦 🐦🐦

解説かな??
   【選挙とは、 】


まさしく、、東北大学大学院の先生が言っていることから、連想できましたよ!!。
(参考リンク、一番下に。「河北新報」の記事からです。)

  私の考えです。。

①現在の課題と問題点を、キレイに、わかりやすく、テーブルの上に、子供にも解るように、並べて見せてくれること。
特に、それらがジャーナリズムによって、丁寧に、説明され、論議がおこり、深い検討、激しい討議がされる場である。
これが、繰り返し、行われる場である。

②普段、隠れている、とてもツライ大きな問題や、恥ずかしい深刻な問題に、あえて、光を当てる。
それは、4年に一度の市長候補のしのぎ合いの大舞台  上で、その口から語られることにより、苦しみの中の当事者達は、存在を認識されるという点で、大きな励みになる。
何よりも、一気に問題解決に行政が動き出す、希望が持てる。


🌻🌻🍀  以下は、、、2025まで、仙台市民の、楽しい4回の年越し為の、、
【投票用紙への記入例】 9通り A〜H 紹介です。🍀🌻🌻

🐦  狂想曲  ①  🐦
__無効票_で、 GO  GO 。_  

どちらの候補者の票数にもカウントされません。たぶん無意味になります。 (でも、投票率にはカウントされるので、当局はうれしいですね。)

◉【第一楽章】ふつうに、対立候補を立てるべきだった、政党へ文句を言いたい

A案……クレームだけど、丁寧に書きたい、、

「自民党・公明党は、ちゃんと仕事して下さい」

B案……正直に書きたい、、

「自民党・公明党のバカヤロー」
(ヒト、馬鹿、にした〜)と、なまり言葉で書けば、ポイントが高い。

◉【第二楽章】とにかく、喝をいれる????

C案……初めてだし、、礼儀をもって書きたい、、

「はじめまして、○○○○です。本日選挙デビューです。仙台が好きです。よろしくです。」

D案……その他、、

《ーーー御自由に!!、お書き下さい〜。》

◉【第三楽章】中級者、以上。つまり、私のような面倒くさい人??。(笑)

E案……支配者の腐敗臭と戦う、ワサビのようなジャーナリズムの関係を少しでも、わかる人は、、
【宮城、東北に】

 「仙台に、あたりまえのジャーナリズムが必要です!。」

河北新報社グループは、大き過ぎて、ひどく古過ぎるので、もはや、支配者達の一員です。それは、悲しい自然の成り行きなのです。

🐦  狂想曲  ②  🐦
__郡和子さん_ですか。。_

F案……何がなんでも、郡和子さんが市長でないと、死んでしまう〜!、という場合、、

「郡和子」

🐦  狂想曲  ③  🐦
__加納三代さん_ですね。_

G案……Dと同じようなカンジ。郡さんへ、喝を入れたいし、また、とにかく立候補してくれた、加納さんに感謝したい人。少しだけでも、市政のことを考える時間を持てました。という場合、、

「加納三代」


H案……ふつうに、加納三代さんに投票する場合、、

「加納三代」

〜 〜 以上です。ご苦労様でした。

⭕ 
 引用……

(前略)
東北大大学院情報科学研究科の河村和徳准教授(政治学)は、仙台市長選の低調を「市長と市役所、議員の小さなユートピア(理想郷)が選挙を機能させていない」と分析。「市政課題を可視化し、未来への責任を問うのが選挙。長い目で見れば将来につけを回すことになる」と警鐘を鳴らす。
「 前哨戦低調の仙台市長選 同じ政令市の名古屋、横浜に見劣り?」
  河北新報 ONLINE   NEWS   2021年07月01日

⭕⭕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?