見出し画像

え ?、 標準語?【疑惑】どうした? 秋田なまはげ_ シュッとしてる?

みなさま、新年 おめでとうございます!。

令和の時代も、四年目ですね。
新しい時代の変化かな? 「なまはげ  リポート」? です。


 毎年恒例のテレビ・ニュース。

ーー  雪国からの  恒例の風物詩

秋田地方から お便りVTRとして、「なまはげ」が 家々へ来訪する映像を、

私は  こたつで、ナントなく観ていました。

   ? 、

  ? どうも、

  マイルド ?

あ れ ア レ  ? 、

毎年、ちびっ子を なぜか  イキナリ  叱りつけてたはずなのに、、

このヒト( 失礼、このナマハゲ)、 腰が引けてる???

しかも、 叱ってる セリフ が、

聞き取りやすい「標準語」みたい!?

仕舞いには、、

なんか、スゴスゴと 丁寧な雰囲気で 背中を丸め  低姿勢で帰っていく。。

【 テレビ 解説の アナウンス 】
  ーー
コロナ感染に配慮して、今年は 
お礼のお酒を 玄関の外で頂いております。
以上、新春の 猪山地区連絡会からでした。
   ーー


 たしかに、、

「なまはげ」には「なまはげ」の、 

様々な事情や そして、 やんごとなき悩みがあるのでしょう。(なんか可笑しいけど)

しかし、、

東北の、ーーー   いや、 日本の中で 最も  アグレッシブな「 人物? 神? 」ーー 『いかずちの闇の化身』なのですから、

来年は しっかり 頑張ってもらいたい!!

▶ わたしは、仲間の  みんなと一緒に、

いつか 夕暮れに 変身して、

「なまはげ」に なりたい のです!!

  😁 笑い。。


 🐯 ハイ   、 この記事は もちろん 一部 盛っております。ww

2022 
 ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

なまはげ にも、幸福な  あつい  一年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?