見出し画像

⭕天皇も リモート参加です。 ◯ 第40回全国豊かな海づくり大会 〜〜「みやぎ 東日本大震災 津波伝承館」 石巻市と 🔴つないで、被災者らと懇談する予定です。

10月2日(土)・ 3日(日)です。
大会のサブタイトル 〜 食材王国みやぎ大会  〜 

《_ 新聞記事などを紹介します。大会の内容変更も。_》 

 宮内庁によると、皇居と式典会場をオンラインで結び、陛下がお言葉を述べ、現地で関係者が稚魚を放流する様子を中継する。その後、「みやぎ東日本大震災津波伝承館」(石巻市)とつなぎ、被災者らと懇談する予定。
 JIJI.COMより (リンクは下に)

もう、こういう情報は、石巻市の人達には情報が届いている、と思う。でも、知らない人もいるでしょう。

本来ならば、、天皇が出席する国内のとてもかなり大きなイベントですが、コロナのために、一年の延期とそして縮小、さらに縮小が重ねられているようです。
( 会場に行かれる方は、よくネットで情報を確認しましょう。でも、HPは、うまく更新してるのかな??。その上、コロナのために、決まった人しか入場できない、等等あるかもね??。。)

雅子様は、無理なさらないでもらいたいですね。体調に問題がなければ、そのリモートに参加されるらしい。
あと、、眞子様のご結婚の決定おめでとうございます。


🐟  🐟 
ちなみに、「行幸」という言葉があるようで 、


(ぎょうこう)と読みます。天皇が正式に??出かける一番大きな??国内行事。それが四つで、「四大行幸」と呼ばれるみたいです。

国体、植樹祭、この『豊かな海づくり大会』、そして国民文化祭というもの。
国民文化祭は、私からは遠い存在ですね。。
これらを毎年やるのかな??。大変だ!!。お金もかかる。


何が大変かって、、現地の受け入れる側です。最大級の行事だから、最大に行うのです!!。前前から、計画立案し、実行委員会、お金の予算案も作る。

警備担当の県警 POLICEにとっては、これぞ、『ゼッタイに負けられない戦い』なのですね!!!。アホな話だけど、この日のために POLICEが存在しているのだ!、 と言えます!!。攻撃できる武器も多数持っていますね。❤

でも、宿泊業などには、とても有り難いものみたい。やはり。


🐡  🐡 
5回目の選挙も出馬して通算20年間ずっと県庁に座り続けようと、馬鹿な話を進めている、、

宮城県知事の村井嘉浩さんは、、( 陛下に宮城県に来て頂けるように、頑張りたい)みたいなカンジを言っていたみたい。。そういう感じの記事を、読みました。

もちろん、正しいけれど、、あのコロナの中、宮城スタジアムのオリンピック・サッカーを押し通した点もあるので、、どうも、ウ~ンと考えてしまいますね。

今回の『全国豊かな海づくり大会』は、縮小に継ぐ、縮小なのです。

あれもこれも一緒に考えてはいけないことだが、、オリンピック東京の全体のフガフガと、どうしても、頭の中で混ぜこぜになる!。

宮城県の、、そもそも、『豊かな海づくり大会』の実動の運営チームは、どこに設置してあるのか??。県庁か?、石巻か??。

私も、国民一億も、何にも、まったく知らないまま、カレンダーが回る。

『100か、ゼロ。』
こういう時こそ、縮小縮小ではなく、スパッと  やめた方がいいと思う。

コロナ禍で、、私たち下級民や、、雲の上の権力者達は、こういった「中止・縮小の術」を学習中・開発中なのですね。


🐠  🐠 
何処かにいるのだろうか??、、

国体や植樹祭、豊かな海づくり大会を、まめにチェックして、「おお、なるほど〜!。」とか、言っている人。。

そして、、これは、、日本の大きな、以前からの問題なのだが、、、

カタチだけなのだ。
( それだけでも、たくさんお金は回ってうれしい面もあるが。。)

もうちょっと、POPにというか、、たとえば、なるべく多くの高校(の生徒)に、いろんな企画を依頼してやらせちゃう、とか、要は「やり方」なのだとも、単純に思います。。( 今、ふと閃いただけです。)


『大会』が終わってから、、みんながホッとして、とても妙に濃い味の気がするビールを飲む。
さあ、終わった、忘れましょう!!。

どうも、、このシステムは、ナン  か おかしいと思う。

フェスみたいに、、何だか わからないけど、楽しそうだから、とにかく、仲間と一緒にとにかく行くのだ!!!!!!。

ーーー という、雰囲気??を、少しは取り入れてもらいたいな。。

どうも、、「THE オリンピック」とか、「負の遺産」とか、「田中角栄的なドンドン時代」という言葉が、連想されます。
会計監査委員会??とか、下級国民的庶民目線的からのチェックは、入るのだろうか??。
県議会議員、県議会の仕事なのか??。それは、面倒だよね。。


🦈  🦈 
縮小、そして縮小で、 現場スタッフは  悲惨な状況でしょうね。。

想像ですが、、 担当者がモチベーションをどこに置いて進んでいるのか?、私は心配です。。私ならば、終了後、お疲れ様の打ち上げの時に泣いてしまいますね。。想像。。

もしくは、、ビジネスライクに サバサバやってるのかな??。ゴルゴ13みたいに??


〜 記事紹介 〜

① 天皇リモート出席

天皇陛下、リモート出席へ 宮城海づくり大会、被災者懇談も
JIJI.COM  2021年09月27日


②大会のプログラム??・内容の変更

豊かな海づくり大会 関連行事を中止
2021年09月16日  河北新報 ONLINE NEWS


③大会のHPです


④行幸や、今回の天皇について

陛下「海づくり大会」にオンラインで出席へ
9/27(月)  日本テレビ系(NNN)〜〜Yahoo!ニュース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?