見出し画像

間に合う!(復興→削除)五輪  🐰A🐰 重たいポエム 🐰B🐰【必見】 NHK 「震災10年 心のケア 福島からの学び」 〜視点・論点〜

〜 〜知らなかった。こんなに、まだ続いてる!。これはひどい。。故郷の【地獄】ーーーみんな、待ってろなーーーまた、帰るからーーーなぜ、報道が仙台に、響かない?。すぐそばなのに?!〜 〜


★★ これは、↓↓マジ泣きそうになった !!。

後半に なります。↓↓

NHK 視点・論点  から  ↓↓  「東日本大震災10年 心のケア 福島からの学び」  2021年03月08日 福島県立医科大学 主任教授 前田 正治
下のリンクの先は、NHKサイトです。* * 動画ではなく、テキスト化された、10分間の話の全文が、つまり、文字化されています。たぶん。。。★  必見。。。かなり、下の下だけど〜。。
 動画は、スミマセンが、ご自分で、探してね〜。。


ホントは、AとBは、順序が、逆なのです、。いろいろ、仕方が、ないのだ。




で は、  重 い 詩 で  す。

聖火リレーの刺激と、このNHK番組の影響ですね〜。。


       🐮

    🐮

   🐮

🐮



言わなければ  ならない。 笑われようとも

というよりも、、 怒りだ。  当たり前だ。



放射性物質を、払って下さい。

取り去って下さい。


お金ですか?

宝石ですか?

家ですか?

何でも、差し上げます。


私たち、福島県民は、 「命」  以外、  何でも、捨て去ります。


福島県民、 全員で、 太古の原始人の暮らしを生きますから。

昔の江戸時代の生活に、戻しますから。

放射性物質はいらない。



福島県の、障害者、すべての、

命を、あなたに差し上げます。



福島県の、高齢者 全員の、

目でも、耳でも、足でも、手でも、

あなたが望むもの、

全て、全てを、

差し上げますから。



私達は、 わたしたちは、

多くの者が、

とても深い、  土着の性質なのです。

土、山、川、空、海、谷、湖、、

それらは、

私達の、重要な内臓なのです。

愚かな私達は、

土着をあざ笑い、  嫌悪しました。

それを、10年かけて、解明しました。


私達は、

もしかして、

誰かの 「毒リンゴ」を、、食べたから、、、

あんなに、狂いだし、、、土を、山を、海を、

あんなにも、憎んだのか   ? ?  。




返してください。



何でもします。

あなたを、毎日、拝んでもいい。


あなたを、第一の神としますから、、

返してください。




もう一度、言う。


わたしは 言う




あなたに、、

【わたしの 魂】 を、


与えると、言っているのだ!!



 、、 だから 、、

ーーーわたしは、ーーー

  もはや、 人間ではない 。

   ■

    星の広がる森の中に、、

  暗闇に動く ビルを潰し潰し、、

  激しく、、何かを、探し求め、、 叫び声を上げ、

【私の魂】を、握って眠る、あなたの名を呼びながら、砕きながら、、

いつまでも、いつまでも、泥の中で、踊り狂う、、、

オレは、 一匹の、【白い】 悪魔なのだ !。



だから、

わたしを、

わたし自身を、

【本当のわたし】を、

返してください。

返してくれませんか ?。

あなたは、  返してくれない のですか ?。


何でもします。

巨大なる地震ならば、、何度でも、何回でも、耐えますから、

どうか、

放射性物質だけは、払ってください。


原発を、歴史ごと、消してください。



知って下さい。


報道されない、福島を、

テレビに映らない、【白服】の、男達の、 【息づかいと、その汗 】を。


過去に戻り、原発を、消してください。

その引き換えに、

誓います。

私達、福島県民は、一万年、スポーツを、行いません。


何だってしますから。

何にだって、この身を、変えて見せましょう。


我らは、


怨霊の味に、


怨念の臭いとなる。


おまえが、 毎日 生きないように








🐔

🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔

🐔🐔🐔

🐔 ここから、 後半だよ〜。


NHK 視点・論点  から ↓↓
「東日本大震災10年 心のケア 福島からの学び」
2021年03月08日  福島県立医科大学 主任教授 前田 正治

 

↓ これは、テキスト化された、NHKのこの番組のぺージです。たぶん、10分間の全文が活字化されてます。便利です。

(  このサイトは、素晴らしく使えますよ!。いろいろ眺めてね!。)

もしも、動画で視聴したい方は、ご自分で!。m(__)m



はじめて、福島県立医大の責任ある、教授から、キチンとまとめた話が聞けた。。叱られるね。今頃、私は。

一瞬泣きそうになった、ところもあった。

五輪の【復興】の看板は、クソだ。

クソだ。

クソである。

何度でも言える。

だが、、私は、この言葉をこんな風に、使ったことは、産まれて初めてだろう。

「NHKも、政府に忖度しているが、その中でも、ドキュメンタリーものは、まだ、頼れるかな〜」というような話を聞いたことがある。

この「視点・論点」は、本当にありがたい。しかも、福島県立医大の教授先生だ!。。

でも、NHKも残酷だよ。。聖火リレーの前に、これを放送。


◎◎

テキストの(文字化・文章化された)サイトを見る方も、図表もよく見てほしい。がんばって、拡大を!。

きっと、驚くことだろう!。


自分で探して、もし、動画を見れる方ならば、、10分間の動画だ。じっくり見てほしい。一時停止も可だ。

こちらも、何よりも、図表を、よく見てほしい。


私は知らない情報が多かった。

ひどい。。まだまだ、こんな状況とは。。私が知らないのなら、全国は、どうなのか。。

すまない、と思う。知らなかった。


全国のすべての駅の壁にたくさん貼るべきだ。

この、図表を。


それだけで、この国は変わる。

たった、それだけの、お金で、この日本国の、1億の国民が変わるだろう。


今まで投入した、お金はいくらなんだ??。

教えてくれ!!!。

その大金は、どこに、行っちまった??。


なぜ、あふれるような、とんでもない金額を、、、そして、十年という、あほ長い年月を、、、ふんだんに、かけといて、、

こんな現状、、、あり得ない。

悪意がなければ、こんな形にならない。と思う。


オマケだが、、、

福島県知事は、政府のあやつり人形ではないか?。

どうなんだ??。

大丈夫なのか?。


東大→ 自治省→ 福島県庁へ出向→ 県庁の上層部→ 副知事→   

知事。


つまり、政府からの見張り番として、堂々と正面玄関から入り込んで、スルスルスルと、知事になり、乗っ取る。

隠れてやるのではなく、、 万が一、こういう、神も仏も畏れない、 丸見えのやり方が、全国で行われているのなら、、

そういう組織・国家は、滅んで、消える。

たぶん、多くの歴史書は、それを語る。


これは、私の予測だが、、、

私がお金持ちなら、、国家が滅んで消える前に、、お金と自分の体は守る。

だから、自分のお金と、住居などは、、遠い外国の安全な所に、しっかりと置く。

だから、日本が汚れて、消えても、痛くもなんとない。

楽チンな、ヤドカリだ。

〜〜

もう、私は、いい年齢だ。

エラい人に、文句はたくさんあるが、、、

オリンピックの効果で、、しばらくの間だけは、子どもや若い人達の目が、輝くのなら、、

そのひと時は、私もうれしい。と思う。


しかし、福島県立医大の先生の話を聞き、

知事に、柔らかい物、水、墨汁などの、優しいモノを、投げつける男子は、福島県に、ひとりも居ないのが、、

巨大なる謎だ。。変な謎ときの課題だな〜。



女子サッカーの、サメちゃん元気かな ?。

■□◆□

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?