見出し画像

【工事中】 この地球は滅ぶ 死後の世界は ある

( すみません。追記を書いていたら、まとまらなくなって おります。)

🔷


キリスト教徒は、さんざん言ってきた。

これからも言う。

死後、天国か、地獄か、どちらかに、

 わかれて暮らす。

私は、どうにかセーフで天国に、 行きたい。

そして、、

アダムが たぶん居るだろうから、、

軽く 一発 殴ってやる、

のだ。

(鼻呼吸ひとつ)

 ◯

キリスト教会に行くのなら、、最初はカトリックが一番安全でしょう。

怪しい所が多いですから。

お近くのカトリック教会に問い合わせてみましょう。安心安全なプロテスタント教会のことも教えてくれるはずです。

 ◯

ところで、、

天国で、

エバ(イブ)にも会えるのかな?、

まずは、遠くから、

眺めようと思います。

( ← 中学生かよ! )


◇ ◇ ー

 

いきなり、失礼しました。
コロナのニュースが、多すぎる気分なので、書きました。

疲れている、私には気分転換が必要ですね。(笑)

もっと丁寧な、書き方をしなくては、。



【 追 記 】
〜 かっこ悪いので、 加筆しました〜〜

欧米の文化の基盤のひとつには、キリスト教が存在する。
だからと言って、、その国民の多くが、コロナで死に向かっていても、「天国」の救いがある、と思っていのるか??

詳しくは、わからないけど、イスラム教にも、「天国」があるとすれば、同じ疑問を抱きます。


では、、仏教の日本はどうか?、、

スゴイのは、「輪廻」だ。
詳しく分からないけど、生命??は、不滅で生まれ変わる、という教えなのか?。

草とか、鳥にも、なるのか??

変な虫は嫌だ。。

でも、そんなことをマジメに訴える日本人を、私は見たことがない。
身近に、そんなテーマを、喋る場面などは、有り得ない。
最高に大切な話なのに、ヤバイ人に見られちゃう???

そう!、なのだ。

日本人が、、
マクドナルドや ファミレスで、、
輪廻、解脱、お経などなどについて、、強く喋っていたら、、

絶対に 変な人 ーーなのだ。
まだ、それならば、、キリスト教の話題の方が、みんなのマック的に、ファミレス内の他人様的に、OKなのでは??
( キリスト教徒の身勝手な想像です。)

でも、、、

たいてい、、

日本人の「お葬式の時だけ仏教」感覚と同じように、、
欧米でも、「お葬式の時だけキリスト教」感覚とか、、
アラブでも、「お葬式の時だけイスラム教」感覚が、、

ほとんどの人に、あるんだろうな〜と、思います。

もしも、、コロナ禍が、、大正時代あたりならば、、駅前広場で、ビール・ケースの上に立ち大声で、説教・説法する宗教者がいるだろう。と想像します。

現代のコロナ禍で、、私は、宗教者の、大きな声を聞かない。

You Tubeならば、観れるのか?

今日の、現在の、宗教指導者や預言者たちは、どこにいるのか??

こんな時に、、マスメディアに、登場しないのは、、

なぜだろう?。
テレビの視聴率も上がるのに。

需要は、

 民の 求めは、計り知れない のに


( 「人の死に際に、儲けるな!」と、批判されたくないからか??)


備忘録   〜〜      東日本大震災の際に、宗教者の目立つ大きな活動が見られたなった、点は、全体的な連合体で、反省になったと思う。

臨床宗教者???、とかいう、職業名??も、たまに、ネットで目にするようになった。

大きな舞台??で、特別なことをするのではなく、、地道な活動が、マスメディアや、ネットで、たくさん届けられれば、、

民衆は、休まるだろうし、、

こういう、惨事こ時こそ、、普段の仕事が、大きく、、発動、、させられるべきだ。

ワクチン、、、政治、、、

そういう、ものだけで、、地球は回らないのだ。

世界に、、欠けているパーツを、、

今こそ、、届けよう。!!

人類、現代文明が、、あざ笑って投げ捨てた、、

神の   文字と   教えを 。

🔳

そして、 何かを実践する事によって、神は本当に居るのか?、キリスト教は真実なのか?、そういうことが、、一段ずつ?、、クリアになるかも知れない。

自分のアパートで過ごす時間が多くなりましたが、、

このボロアパートの、この部屋にも、、神様、イエス様、聖霊様が、、

座布団の上に、(ウソです)

座っていることを、私は たいがい忘れています。

気恥ずかしいけれども、、向かい合わなくては、なりませんね。

一人暮らしの、都会の中の人は、、懸命に、パソコンやスマホを叩き続けるでしょう。。人との交流や、明暗の見通しを探し求めます。

子供の頃から、私は、失った物も多いけれど、、多くの聖書物語を聞きながら、ほとんどのカレンダーの日曜日に、田舎の会堂に通って、育ちました。
(私は、それを威張るわけではないのです。)
言いたいことは、、
ひとつの世界を自分の隣に持っていることです。
(それは理想であり。私自身を苦しめることも多い。)

言いたいことは、、

パソコンや、スマホを右に置いて、、
左側にいる、
神やイエスという男と

話せるのです。

子供時代に習った、旧約聖書の物語を、ジャンプやマガジンみたいに描いてもイイ。
シャガール風に、描いてみるのもイイ。

一神教の宗教は、、、迫害されることや、神自身からもこの上ない試練を与えられることがある。だから、、苦しい時こそ、一番強いらしいです。
(平時は、、何かと面倒くさいのですが。。)

私は、ジャガールの名作のひとつを、下手なりに模写したいと願っております。

かと言って、、福音を伝道しよう、とか、
苦難の人を訪ねようとは、まだまだ、なっていません。

うまく書けませんが、、、難しくない、祈りや、少しの基本的な教理を学べば、誰でも、宗教的な??時間が、5分間でも10分間で簡単に持てるのです。

以下メモです。

〜〜〜〜現代人  宗教的な時間??スイッチ??持てない。。
。プロテスタントーー万人祭司制ーー冠婚葬祭すべて可能誰でも指揮者に。。。週イチでなくても先週積むことの重要性??????。。。。キリスト教徒の勉強本。。ラジオ、テレビ、パソコンなど、外界から入ってくる情報??などに、気をつけないと。。。。。神との会話が減る。神からの声を聞き逃す。聞こえにくくなる??。反応しづらくなる。。時間がふつうに奪われる。。。。。

現代人は、、どれほど、、物質に重きを置いて来たか。。。。。。内的な小さな。。。昔ならすぐ念仏。すぐお札???。

しかし、、コロナによる一人ぼっちは、とても特別。

小さなもうひとつの世界があれば、、絶対者に見られている感覚は絶え間なくなる。。。悪いことしづらくなる。。。。しかし、そんなもん無くても、立派な国や人達は多い??????。。そこは、どういうメカニズムなのか???。

絶対者が居る思考の人と、そうではない人の比較??。。。オレは、後者わからん。。。。。コロナのいろんな局面で、どんな差が出るか??。。。。。平時には、どんな点が違うのか???。

うまく、ポイントが捕まらない。

そういうスイッチが、有る無いの差に、驚いただけか??。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?