見出し画像

気仙沼の「大揺れの」ゆるキャラ🔵ホヤぼーや 【福島原発の都会的処理水】に絶対反対!!。 🌊🌊🌊 『バイト・リーダーでも、 海の男だ!!。 この生き様を 見ろ〜!!』 と、 🔶/宮城県知事選/衆議院選/を 睨みつける 毎日だ。? 🔶二刀流の おいしい美味しい「サンマの剣」が値上がりし、、 いつもの笑顔も曇りがち。。

《_  今回は、① 愛される  気仙沼の  ゆるキャラ「ホヤぼーや」について、、②美味しい「ホヤ」について、、③ そして福島原発のーー処理水みたいな汚染水ーーについて 書きました。 _》


画像1

当然の話なのだが、、、

「ホヤぼーや」は、おいしいホヤと会話ができる。っていうか、たぶん 彼自身ももホヤだ。
その情報によれば、、岩手・宮城の三陸海岸のホヤたちは、極度にビビっている、らしい。
やはり、、福島原発のーーー処理水みたいなホントは「汚染水」ーーーの案件のため 酷く悩んでいるのだ。

「ホヤぼーや」の昔からの友人・宮藤官九郎氏も、とても つらそうに語った。

ーー 近頃 空気がサ〜、 なんだか かなり、
ーー 冷たいんだよね〜

そう!。
今は、もう晩夏ではない!。
10月なのだ。
政治の ぬくもりと 県民の真剣さが いま 強く求められている!。


ホヤぼーやは、宮城県気仙沼市の観光PRキャラクターである。「気仙沼の食の奥深さや観光をPRする」ことを目的として活動する[1]。
ホヤをモチーフに、剣はサンマ、ベルトはホタテ、マントはサメ皮と気仙沼市の特産品を活かしている[2][3]。
   (Wikipediaより)

  🔷
▶1. First
そもそも、「 ホヤ 」とは? 何なのか?。

超簡単に言うと、特に宮城の北と、岩手の海。三陸の海岸の名物です。

ホヤの お刺身 料理の盛り付け例 です。
  (ぜったい、日本酒ですな〜!。私は。)

画像2


ーー ホヤって何? ーー

生物学的に貝でもなく、魚でもありません。実は、動物に近い脊索動物の一種として分類されています。ホヤ(海鞘)は海産動物の総称。
その名の由来は「ランプシェード」に当たる火屋(ほや)に形が似ているからと言われ、凹凸のあるその形状から「海のパイナップル」と呼ばれています。
三陸で生産(養殖)されている「真ホヤ」はホヤの王様と言われています。
殻に凹凸があり、身が黄色く「肉厚な身」と「甘み」が最大の特徴です。


画像3

🔵 🔵
▶2. Second
ホヤには、  大きな 難題があるのです。

福島原発事故の後、 最大の輸入先であった、韓国が  買い控えているのです。

韓国が悪いと言う前に、、当然、原発事故や処理水、廃炉作業の話を、日本人は国内で しなければならない。

近づいている、福島の処理水を 放流放出する日に向けて、急ピッチで工事等が進む。

そうなれば、処理水の影響は、隣県の宮城、岩手、茨城、千葉へ及ぶ。もちろん、外国の輸入する人々は、どうなるか?。

岩手・宮城のホヤ業者、そして関係者は、ずっと大災害の中であえぎ つづけています。

想像も、私はしたくない。。スミマセン。

たくさんの量のホヤを廃棄した、というニュースも聞きました。

もともと、海に面したコミュニティーは、とても強くて深い。


宮城の北の気仙沼の大きな港から、千葉の銚子あたりまでは、魚を積んだトラックが走り回った。海や魚の気分しだいで、船が入る港は北から南、大きく変わってしまう。運送も加工業者も、低気圧の天気図を目を尖らせて、熟読していたものだ。

放射線などの検査ではクリアしても、国と国の間のとても大きなレベルでの 風評被害や買い控えになり、 「巨大な流通」が一気に断たれると、その損害の規模は、一瞬で 地域の暮らしや文化の「存亡の危機」にさせたのです。

ひとりの庶民の頑張りでは、もう、これは  とても どうにもならない。


  
▶3. Third  NHKの記事から、怒りへ
🔷 🔷🔷

ここからは、 私の言いたいことなのです。

 今回は「ワンポイント」だョ!! たぶん。

  毎回長くてごめんなさい。


「 東電 福島第一原発 処理水 1kmほど沖合から放出方針を発表」

NHK NEWS  WEB  2021年8月25日 科学・文化

という記事があるが、、


おい!

おい!、

いくらなんでも、 ふざけるな!!

たった、 1 k m  先から    放出放流なんて、

岸壁の 目の前じゃん!!

あの  池江璃花子さんなら、 アッという間に 泳いで行けちゃう!!❤

むしろ、 ホントに泳いでもらいたい!。 握手もしたいョなー。。もちろん、放流の前に!。


🔴  🔴

「大問題」は、廃炉が終わるまで、おそらく?、ひたすら 流し続けるんだよね???

流しはじめたら、、絶対にゼッタイに止まらないよね!!!

40年間???、、30年間???、、いったい いつまで???

運が悪い場合、、、 永久に 永遠にか???


これ、、


“ぼったくりバー”の方が 全然 よくない???

“オレオレ詐欺”の方が、カワイイ犯罪に見える!!


30年〜40年、
 もしくは延長 「アリ ?」 !!

オイ!

期限なし!!??

いつ終わるのか? わからない!!

神様も、

終了する日、  完結する日を、、

わからないかも  知れない!!

今の日本人 みんな 死んでから、

全部入れ替わった、 西暦2150年か???


想像だけど、 何なんだ??

西暦 2150年って ???

知っている人が いたしたら、 連絡下さい!!
ソッチじゃない方でネ!!。。


  □■ □■

▶4. Fourth  吠えちゃう


福島の海の人間は 悪魔に 魂を 売った覚えは ない!!


売った人もいるかも知れないが、、

天文学的な 百年単位の 年月は、、

その明細と 透明な契約書の中でも その箇所の 押印は 誰もしていない はずだ!!!


そもそも、 【俺達 浜の人間の 「 魂 」 】 と 等価交換する、 【札の束と  特権 】とかを、、

東電と 政府・国会・裁判所は、、 テーブルの上に明確に並べて 明確に 示せるのか?


当たり前の エピソードだけど!!、、

周辺の、、 小学校 中学 高校も 「校歌」には、、 周辺の自治体の市歌だって、、

海 を歌う
カモメ を歌う。
紺碧の海 を歌う。

海は 友 なのだと、教えられる。

【 歌うことは、、  二度   祈ることである。】
私達は  何度 祈ってきたか?!
何度、  海を 神のように 礼拝してきたか?

クソ野郎 !!


いっそ パイプラインを 500kmとか にして、

東電、 政府、 国会、 東京都の 「池の噴水」とかに グルグル 使えばいい。

そうなのだ!!

パイプラインは、どこまでも、のばせる!!
欧米でも、世界でも、石油・ガスのパイプラインは大陸をまたぐスケール。

ゼネコンも 政治家も、 これは、 よだれ  ダラダラだ!!

富士山へ

琵琶湖へ

沖縄へ

日光の 華厳の滝へ

北海道の カーリング場の氷や スケート場の氷にも 使える!!

ホント 「水」って 素晴らしい!! 

この記事に書いてしまいましたが、、秘密にして、 国民に知らせずに 内緒でやるべきだったかな??。
『越後屋!、オヌしも 悪よの〜〜』 の、悪商人と悪代官みたいに。

だって、、海の中までは、、あんまり、、サグリに、見に行く人いないよね。。

あれれ?!、、

それじゃー、、1kmといいつつ、じつは、 1メートルの岸の目の前で、垂れ流されていても、これは やったモン勝ちか!!!!?

とにかく、宮城県知事選も、宮城からの衆議院議員総選も、あるから、

そこんとこ 

  みんなヨロシク!!


▶5. Fifth

🔵 後記

みんなで、「ホヤぼーや」と「おかえりモネ」も通して、革新派の 宮城県知事候補の 長純一氏を 応援しよう!!。オモシロく、突っ込めますね。

乗り越えて、観光案内すれば、新たなセールスポイントが見えてくる!!。

ホヤぼーや、 ありがとう!。負けるな!

⭕️⭕️ 
▶6. Sixth

ずばり!! これで、原発も 米軍地も 解決!

 私の記事です。チラッと見てね!

【核のゴミ】47県庁の屋上に置く。 まず、平等な分割が、第一歩。
 ▷▶話し合いは、それからです。
⭕️ 坂本龍馬なら、言いますよ。「日本人は馬鹿ばかり ゼヨw〜」

⭕️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?