見出し画像

🎉祝・松山君 東北福祉大OB

おめでとう、松山君。君と語り合った日を、忘れない。

懐かしいね。

仙台の東北福祉大学で、松山君は、新入生時代、【本当は福祉の道だけを】本気で目指していたよね。

松山君とは、【障害者スポーツ】について、お互い、よく意見を激しくぶつけ合った。

松山君は、「一日でも早く、精神障害者のスポーツも、パラリンピックに含まれるべきだ」と、居酒屋で酔うと、たいてい泣きながら話していたね。

その歴史的な日本社会の極めて深過ぎる暗黒は、いまだに、みんなで頑張ってはいるんだけれど、、精神障害者をパラリンピックに、一人だけでも参加させる日は、まだ訪れる兆しも見えちゃいないんだ。

これだけは、くやし過ぎるよね!。

【革命】を巻き起こすと、誓い合った、あの頃の仲間も多くは、その日、一日の賃金に追われている。

これじゃぁ、まったく、君に、会わせる顔がないよ。いつも君は、今も変わらずに、日本の精神障害者のための福祉と医療の【革命】を、ますます強く追いかけてる。

運命とは、ひどいものだ。

英樹君、、君は、欧米の精神障害者の皆さんの、当たり前で、人間らしい生活や日常、芸術、スポーツを、、

その燃える渇望の眼差しで、毎日、見てしまうのだから。本当に、なんと、最悪の残酷なのか!。



松山君は、よく言っていたね。

「もしも、将来、大成し、お金が入ったら、、

東北福祉大学の (ゴルフ部)と、、

東北福祉大学の (野球部)を、、

個人で買い取って、、

東北福祉大学を、【福祉の大学】にするんだ!。必ず! 」と。

その言葉を、君は、わざと仙台駅前で、コンパの帰り際には、たいてい、みんなを巻き込んで、いつも大声で叫んでたよ。まったく、恥ずかしかったよ、あれだけは、厳しかった!。

その分、帰りの道は、よく笑えた。



最近、松山君は、仙台の太白(たいはく)区役所の障害高齢課の金庫から、2回ぐらい、なぜかお金が紛失した事象をかなりヒドく心配して、一時は、ゴルフが手につかなくなり、大変でしたね。

しかし、芯が強い君は「太白区役所を、もうひとつ建てればいいんだろう!」と、動き出してしまいたけど、周りのみんなが必死で、どうにか、押し留めたことも、今では、良い思い出です。



また、松山君は、日本の精神障害者の長期入院問題についても、いつも深刻に苦悩していましたね。

よく君は、人権に関する法律の文献を図書館で読みあさっていました。

だから、絶え間ない、松山君からの息の長い応援のお陰で、福島県の、とある病院に、約40年間も入院させられていた男性が、国家賠償請求訴訟を今年おこせました。(↓↓リンク)

すでに、東京で裁判が、はじまっていますね。

松山君も「ここから、いっきに、日本の長い暗黒の中枢の歴史を引っくり返す !」と、今まで、見た事もないほど、興奮して感激していた。

君の、その、とても崇高な【生命倫理と平等】を目指す、燃えるハートに、いつも脱帽です。



では、、

また、メッセージを書きます。

そのうち、いつもの場所で、いつものペプシコーラを、みんなで乾杯してから、飲みましょう!。オレたちは、気長に待っていますから。

あの東北福祉大学の附属の精神科病院である、「せんだんホスピタル」の【非常に】見晴らしの良い、上の階の、ベンチで。


もちろん、オレがおごりますよ!。

  杜の都の西北の、、我らの【底力】、

東北福祉大学 社会福祉学部のスピリットを持つ、

大先輩ですからね、

このヨレヨレの私も。

一 応 ね  。


━ 追伸 ━━

トランプさんに伝えておいてね!。

「月に住め!。体に良いから」っ て。

もちろん、和製フェイクだよ!。オレは、そんな事、考えたこともない。広まる、フェイクには困るよね。

そっちは、「 自由の帝国 」だろう。うまく言っといてね!。

笑えるウソの練習さ。


大先輩には  ネ、、、。こういう、不思議な使命があるんだ。

そのうち、わかるよ。

もうすぐ、君にも。

笑い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?