▷備忘録 ◀◀昭和前期・「ラジオ」普及の戦争責任 Kindle ◀◀昭和後期・「常磐線」 蒸気機関から電動機関へ[常磐炭鉱の閉山] 🔴仙台に住む 私は...歴史を...何ひとつ 知らない🔴

私達は、激動の昭和も、そして、その雨の嵐を受けた 自分の町も、何も 知らずに  死んで行く。。

◉昭和前期//ラジオの戦争責任は?。。当時の最高デバイス!?は、新聞とともに、国民を熱狂させ、一億人を滅亡ヘと走らせた?
◉終戦//常磐炭鉱/GHQにより、植民地の奴隷労働者は帰国へ。代わって、日本人の労働者が集まる
◉1965 昭和40ぐらいか?//常磐線/蒸気機関から電動機関化(常磐炭鉱の閉山)

◆ラジオだよ!


◆常磐線だよ!

1961年に取手~勝田間が電化された際には、新型電車の401系が投入されています。
常磐線は一足早く1967年に日暮里~岩沼間の全線電化が、それぞれ完成しました。

🔵 鉄道の電化、「直流」と「交流」の2つの方式

2020年6月12日(金) 鉄道コムスタッフ

首都圏への通勤需要がある常磐線、なぜ交流電化?


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