見出し画像

焰 ほのお nhk.YouTube きっかけ


画像1



上村松園  筆(うえむらしょうえん)

大正7年(1918)

東京国立博物館


源氏物語に 由来してる らしいです。
私は全然知りませんが、見てられない絵ですよね〜。
怖い、というより、目を背むけてしまう〜。

百年過ぎてるから、アップしていいのかな?。
ご存じの方、よろしければ  ご教示お願いします。
(「みんフォト」に 説明文が、ナンカ あったかな〜?)

怖いから涼しい、というより、、ここまで凄いと この絵に描かれている多くのメッセージ・物語は、何なのかな〜??、と思いますね。
源氏物語だったとは。。
でも、、「源氏うんぬん」言われても、私には まったく、わからんのです、。
とにかく、、力ある、細かな絵を描く力が  あるモンですね〜。
長くは、見てられないけど。。

↓  東京国立博物館   TOP   >>コレクション   >> 名品ギャラリー   >> 館蔵品一覧   >> 焔(ほのお)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?