見出し画像

仙台の高校3年生?、♢8月2日生まれ?、 あなた!! 、 投票なさい。

#拡散希望  で す 。17〜18歳の皆さん へ 。
未来を、ヨ・ロ・シ・ク 〜   

引用: NHK選挙WEB  選挙を知ろう
「17歳」でも投票できる?!  2016年4月30日掲載
「17歳」でも投票できる人がいるってホント?
 
 ( リンクは一番下に。)

名付けて、、
「  18歳の【 誕生日の前日は、投票が可能なのだ】、、、の驚きの法則 」   なのだ!!。


🐦 🐦 選挙と投票のネット情報を、長く見ていたら、、

🐦 🐦 おおッ!、と思いました。。18歳の投票の「お話」です。


画像1



だから、、今回の仙台市長選挙に当てはめると、、

当日の、 8月1日が、誕生日の、その日、18歳になった人だけでは なく、、、

🌝  次の日【 つまり、 8月2日 】が誕生日である人 も、
🌝  「民法143条」により、、 🌚〜とにかく、、 投票が できる!。

『せっかくの、投票権だから、、、 』 という、 消極的な、気持ちではなく、、

反対に、 ドカンと、有効に、「デビューを祝す」  投票が行われる、べき、!!。

🌻㊗🌻民主主義デビュー!!。

かと言って、『ボクの 誕生日は、明日なんですよ〜(笑)』な〜んて、投票用紙に、マジメに??書いては、駄目なのだ。


従って、、仙台市の、高校3年生は、当たり前、、1・2年の高校生達も、、全員で総力を上げて、、
我が校の、8月2日生まれの、3年生を、探し出して、、お祝いをし、、

盛り上がりましょう!!。

深い意味なく、金メダルを、強引に、授与しましょう!!。

生徒会や、ブラバン、新聞、放送委員会の頑張りに期待。

問題は、夏休み中なので、この記事の投稿が、遅れたのを、お詫びしますが、どうか、乗り越えてください!!。


それから、、今年はすごいのです。

さらに2回、盛り上がれます!!。

ビッグイヤーです。

では、、、

★〜 兎にも角にも、、誕生日おめでとうございます!!。
どうか、良い一年を〜!。

❤ 💙

引用 ーー

NHK選挙WEB  選挙を知ろう
「17歳」でも投票できる?!  2016年4月30日掲載
「17歳」でも投票できる人がいるってホント?

💚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?