見出し画像

仙台市長候補に問う!!。_東北福祉大OB

本日 告示日 

仙台市長選挙 立候補者に、告ぐ!!。

我々は、有権者である。

( 係争中だった、優生手術被害者女性の訃報のnote記事、末に掲載。
  タイトル:『 語れ!!、郡和子市長よ、』)

今回の選挙の課題は、 この一点だけだ。
「優生手術問題」である!!。

我々は、若い時代に、福祉や医療の職業を、遠くの空雲に夢見て過ごし、良い土地柄の、仙台・東北福祉大学で楽しんだ者である。

福祉医療の現場の最前線で、目立たないが、どうにか  どうにか  どうにか働いていくことが、我々の目標である。
しかし、20年そして、30年が過ぎても、差別的な重い空気、、そして、暗く堅すぎる周囲の回転スピードが、、改善しない。

私は、ひじょうに不勉強だったが、、昨年、やっと、「優生手術問題」を知る。

合点が いった!!

差別、偏見、周囲の重すぎる空気。
それらの根本は、1948年(昭和23)にはじまっていた。

この根の、巨大さ深さ。
これでは、とてもとても普通では、歯が立たないはずだ!!。



宮城県にも、仙台市にも、何らかの関わりがある。

⭕どうか、今、お話ください。

⭕福祉医療を進路に考え、迷っている、投票権を保持している、18才の高校生に向かい、話しなさい!!。

⭕また、、
東北福祉大学の学生に向かって、話しなさい!!。

⭕また、
仙台市内に住む、、、昔、優生手術をされた被害者に、あなたの声を、語りなさい!!。

みんな、各自、それを待っている!!。
それぞれが、投票用紙とペンを持ち、今日から、待っている!。あなたの声を!!。

上記は、、、市長に、ふさわしいか、どうかの、一番、最も大切な基準である。


さあ!、、

日本の閉ざされた歴史を、

あなたが、

変えなさい!!。

どうか、逃げないで。

あなたと、我々は、互いに、敵ではない。
逆 で ある。。お互いに、支え合い、守り合う。これが原則である。

首長たちが、国から圧力を受ければ、我々は立ち上がり、声を上げる。

我々が、脅かされる時には、どうか、両手を広げ、守って欲しい。

時代はいつも、繰り返すのだから。

そして、仙台以外には、東北をかばう、防波堤はないのだ。

山と海の、我々の、青い川の街。

2025。

我々の 永遠。2021。

とても長い 私から 郡和子 仙台市長あての note 記事です。
かなり、凝縮されてます。たぶん。

( 疲れてますね。選挙だから仕方ないか。。)

語れ!! 【郡和子 仙台市長よ、】 女性被害者『死去』  1977・強制不妊手術 〜仙台地裁、係争中だった。 ■市長と、同じ60代*の、同じ女性*である!!。■   2021/07/09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?