見出し画像

相模原「津久井やまゆり園」19人殺害事件から8年。 🔵ああ、嗚呼、あああ、もしも、優生保護法が改正された1996年に、大きな啓蒙と反省がなされていれば、、。 🔵もしも、宮城県において、 前知事・浅野史郎氏が打ち出した『船形コロニー解体宣言』が途中で消されず、 継続、拡大されていれば、、、

相模原「津久井やまゆり園」19人殺害事件から8年 施設で追悼式ーーーーわたしは思う。また、福祉医療関係者なら、誰もが思う。。◆残念ながら、この記事は、優生保護法との関連までは書かれていないようだ。
  死ななくていい人間が死んでいる。
  殺し合わずにすむ人間が、殺し合っている。
ああ、嗚呼、、あああ、、ディストピア、
ああ、ディストピア、
 ディストピア、、、

かくして、パラリンピック日本代表たちは、相模原も 優生保護法も、ひと言も、語らず 触れず、笑顔で 誰に? 手を振るのか。
  歴史を知れ!!、
かつて表彰台で、静かで大きなアピールをした、世界の英雄たちを。。

(私の文章は、下に続きます。)

ーーーーーーーーーーーー

相模原 知的障害者施設「津久井やまゆり園」19人殺害事件から8年 施設で追悼式  NHK   2024年7月26日 19時47分
 障害者施設  殺傷事件https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240726/k10014523881000.html
相模原市の知的障害者施設で19人が殺害されてから8年となった26日、施設で追悼式が行われました… … …

ーーーーーーーーーーーーー

(↓↓ わたし・後田芳徳からの補足です。 トップの「タイトル」には、【つづき】がありました。)


🔵🔵 ああ、、嗚呼、あああ、、、もしも、優生保護法が改正された1996年に、ある程度の国民への啓蒙と反省がなされていたら。。。
🔵🔵 もしも、宮城県において、前知事の浅野史郎氏が打ち出した『船形コロニー解体宣言』が途中で止められることなく、継続と拡大がなされていたなら。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?