見出し画像

1948年頃の仙台・宮城 〜備忘録〜 【未確認の歴史年表への私的疑問】 /優生保護法の制定 /東北大医学部の学生?だった北杜夫 /仙台周辺や宮城のGHQ /アメリカ兵の夜の春 /仙台・愛宕橋の性病科・婦人科の診療所 /その診療所が GHQ撤退後、【強制不妊手術】を担う /国会等で活躍、鈴木義男氏 (白河 そして東北学院大学に縁がある)

 [約 1,900字]

メモであります。まとまっていません。

注意……すべて、  まだ、  何も 分からない事である。

この記事の内容は、、あまり、以前と変わっていない。
ほんの少ししか、進歩していません。

現憲法下で、日本国民は、1948年(昭和23)、「旧優生保護法」を制定した。

衆議院では、全会一致だった。(Wikipediaより)

まだ、私は分からない。

その頃、いったい 何があったのか?。

敗戦直後なのだ。食料が無い。兵隊がぞくぞくと帰還する。外地から、つまり 植民地だった  海を隔てた地域からも、本土に帰国する大きな群衆の流れも、、。

その頃の出来事だ。

想像だが、、
たぶん、まだまだ  これから、続々と、帰還する兵隊がいる。
同時に、、元の植民地から、まだまだ、日本・本土に 到着していない、同胞たち  何千、何万がここに向かいつつあるのだ。

だから、
数は、まだまだ 増えていく。
食糧もない。

以上は、想像である。

そういう点が、ポイントなのか?。
この想像は、合っているだろうか?。

未だ、私には分かりません。


そして、

そして、、、

いくつかの、(私にとっての、)有名・無名な人々の軌跡が、1948年の周辺で 重なっている。

とても、  驚く 。

善人なのか?、または  悪人か?。

両方を合わせて、持つのか?。ーーーー  しかし、それが 人間なのである。
(今・現在の正義は、「過去の正義」ではない。)

私の、一番知りたいことは(たぶん)、恐ろしい悪法を制定する時に、日本国の中で、誰ひとり 反対せずに、そして、投げかけられる疑問も、まったく、無かったのか??、ーーーーという 問いかけと、すがるような思いに対する【歴史記録からの回答】なのだ。

一億の国民、すべてによる「賛成、バンザイ、大賛成」の一糸乱れぬ、大合唱だったのだろうか??

3年だ。。1948は、、、
戦争は、もう過ぎ去っている。

憲法も、今・現在と、100% 同じはずだ。

日本の国内には、GHQも居るのだ。アメリカの正義と良心も、私達の町や村に入り込んでいた時代だ。
民主主義や、新しい憲法に、抗する人間は、逮捕されたのだはずだ。(原則的に。)
(〜   ホワイトハウスや、GHQ、日本政府の 三者で、オトナ過ぎるギブ・アンド・テイクも当然 あったのだろうが。それにしても、、)

「悪い法律」が   制定されていく時に、、

法律家は?、どうした?

宗教家は?

哲学者は?

最高裁は?

障害者の、、友人たちは??

その家族や、親戚は??

悪法を作りあげて、長く経てば、思想・行動は、浸透していくが、、、まだ制定する前や、その直後ならば、、、「オイ!!、 これは、ゆるされない悪法だろ!」と、思わなかったのか??

当時の、新聞を、これから探そう。

それが、もし、、悪法への、歓迎や推進だけだったら、、

あきらめが、つく 

─── だ ろうか???

🔴

そうだ!、

『国連』??は、創立されていたか??。

諸外国の反応は??、
日本国内の  外国の多くの「大使館」は??、
まだ、その時代は日本国内に無かったのか??、
そして、もしも、有ったならば、それぞれの本国に向け、どのように  打電したか?

現在は、良識があると言われる、北欧の国々は?、

また、簡単には主張を曲げない バチカンのローマ法王は??



。。核心的な話になる。。

この旧優生保護法の問題の一番、、心苦しいのは、、【手が届く、近い過去】だからだ。

これが、、、200年前、いや、もっと 300年前の化石の中の話なら、研究サークルなどで、明るく楽しく、居酒屋にも行ったりして、適当に進んで行けるのだ。
(実際問題、、逆に、現実も、、、そういう「休息の」バランスを意図的に作らないと、関心を持つ人間の心身は 破綻してしまうだろう。おかしな話だ。←←それだけ、問題と課題が重すぎます。)

近頃、、私は、かなり、苦しくなる時がある。

祖父の世代、  父の世代、  そして私の世代。

たとえて話す。。。
私が、責任のあるポイント・部分を調べ 探そうとすると、、そのブーメランは、かなり、私の顔 近くに、突き刺さるようだ。


仙台で言えば、、、

ミッション・スクールがある。
明治時代からの伝統ある 大学が、いくつも有るのだ。

世の常だが、、GHQも、日本人も、すべてが紳士だけでは無いだろう。
さらに、東北地方も、日本も   極貧生活である。

キリスト教徒の目は、暗い時間を 冷たく見ただろう。

また、あたたかく、見ただろう。

手を差し伸べただろうと、想像する。


断っておくが、私は、悪い人間だ。
しかも、苦しい時代を、生きた、先輩であるクリスチャンに迷惑をかけたことも、多い。
なぜなら、私は、無知だった。


ところで、、、

辺境である、私の故郷・田舎には、GHQなどは無いに等しい。

しかし、仙台は違う。

どうか、Wikipediaで、調べてみて欲しい!

GHQ駐屯地は、1つだけではない!!
数カ所も、あちこちに 点在していたのだ。

私は、信仰の、また、日米戦争時代を経験していた、大先輩である、クリスチャンの方々から、少しでも多くの、お話を伺うべきだった。礼を尽くして。

だけど、まだ、今なら、間に合うかも知れない。
どうか、みなさんの周りの(遠くでもいい)、長老格のクリスチャンを探してみて欲しい。


そして、どうか、私を 許して欲しい。。こういう重大な、歴史の系譜に近づくことが、こんなに遅れてしまったことを!!
私は、もういつまでも生きられない年齢だ。

耳が痛い話だ。

キリスト教の人々にとっても、避けたい作業だろう。
しかも、自分の住む町や県の、生々しい事実だ。
自分自身や、親たちの血肉の過去だ。

しかも、子どもたちへの教育機関ならば、おぞましい物語に、若い人たちを 触れさせたくないだろう。
しかし、、その黒く、赤い十字架は、極めて身近に存在しているのだが。。


【私からの、言い訳】

とても、自分の中で、ソフトに 進めて行くことが、不可能になっている。
この、問題だけでも、とても重い。また裁判などのスピードが早い。

他の、巨大な問題も、書いてしまうが、、

・福島の原発の汚染水問題
・精神病院に、40年間入院させられていたことなどの、国家賠償請求の裁判
・常磐炭田の強制労働 外国??から、どのくらい集めたり、もしくは、普通の出稼ぎなのか?、死者が出ているのなら、追悼施設はどうするのか?。そもそも、調査は?

どれも、【謝罪】や、【反省】、そして、【慰霊】という、キーワードを持つのだ。

考えてみれば、すぐ分かる。

無理矢理の自滅の戦争と、敗戦。
焼け野原からの、奇跡も重なった、経済成長。
そして、落ちつつある、現在。

つまり、、

「歪み」なのだ。

その振り子が、今??、戻りはじめたのだ。

問題解決を、先送りしてきた、この国家への【歴史のしっぺ返し】なのだ。

単純な、話だ。
夏休みの宿題を、、やらないで、、遊んでいたからだ。
でも、、なぜ?、親たちの責任を、私達が解決しなければならないのか??

しかし、、

困ったことに、、

今、 私は、、、20歳の青春ではない

運が、悪いのかも知れない。

あなた も。



⭕ 追 伸

私は、子供時代に、、田舎の田畑や、海の庶民を見ました。
今、その素晴らしさを、激しく認識しているが、、
少しでも、「本当のパラダイス」を見たのだから、
体の奥には、それが存在するのだ、と思います。

みなさんは、自らの骨から湧いてくるような、どんな力が、あるでしょう??
各人それぞれは、興味深いですね。

反対に、、
これからの若い世代や、現在の子どもたち、
彼ら彼女らを、本格的に燃やす、高鳴るエンジンとは、どんなものなのか??
怖い疑問だが、、【あるのだろうか?】

怖がるよりも、、、
もしも、無いならば、、造り、そして渡さなければ!
一緒に、探し出す旅が必要ならば、どこへでも出ていかなければ!!

その時こそ、、
私達の世代の、骨は、燃えて、うずくだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?