見出し画像

学生や若者への 支援を 要求。 ◉NHK日曜討論◉ 大空幸星 氏 〜NPOあなたのいばしょ 理事長

紹介 ▷ ▷
・ 厚労省の「自殺防止対策事業補助事業」でもある、
このNPO の小さな情報。
・ そして、NHKプラスで観れる、この日の『日曜討論』。
テーマ  〜「“緊急事態”期限迫る いま必要な支援・対策は」

  🔵

「いのちの電話」もあるが、、最近は『チャット相談』をよく耳にする。

詳しくは わからないが、チャットの利点のひとつとして、すぐに駆け付けなくてはならない場合に、ネットやGPSと承諾があれば、ら連動できることもあるか?。

NPO、あなたのいばしょ
理事長、大空幸星 氏
印象に残ります。 ぼんやりテレビを観ていた私は、実際、おっ!、と思いました。

そして、この記事を書いています。

 🔵

若い男性だ。
慶應大学の現役生らしい!。スゴイね。

意見を訴える。

コロナの強い影響は、社会の階層の節々を完全に疲弊させた。

「 一人暮らしの大学生の中には、、
『何もしていないのに 涙が流れる』という人もいするのです」

厚労大臣も、同じく出席している。謝るような言葉を、よく使っていた。

心や精神のダメージへのケアは、急を要する。
対応が遅れてしまうと、病状は 軽いレベルから、深い部分へと向かう。

・ メンタルヘルスの相談窓口や、クリニック、病院の間口を広げる大きな必要性。
・ そもそも、前々から許容量をオーバーしていた状況が、政府レベルでも解決されなかった。
・ 「 相談にあたるスタッフ達も、限界を越えています 」と、しっかり話していた。


①▶ 特定非営利活動法人    あなたのいばしょ 
理事長 おおぞら こうき : 大空 幸星  氏
プロフィール (抜粋)

1998年生まれ。
「信頼できる人に確実にアクセスできる社会の実現」と「望まない孤独の根絶」を目的にNPOあなたのいばしょを設立。
孤独対策、若者の社会参画をテーマに活動している。

内閣官房孤独・孤立の実態把握に関する研究会構成員、内閣官房孤独・孤立対策担当室HP企画委員会委員。
慶應義塾大学総合政策学部在学中


②▶ これは ↑ 凄い、 『チャット相談』窓口なのだ!!。
是非!!、 一度だけ、ササッと 見て欲しい!!

「厚生労働省 自殺防止対策事業補助事業」なのだ!!。 繰り返すのだ!!。

🌓🌙 こういう相談窓口が、設立されるのを、みんな 待っていたのです!!🌙🌓
この組織の中で、スタッフの育成、そして募金の呼びかけ??が、いろいろ入っているのだ!。

ホームページだけがすごい、残念なNPOではない  と、思います。新しいスタイルのHPなので、これも一見の価値有りです。


③▶
【NHKプラス 〜日曜討論〜  9月26日分】
「“緊急事態”期限迫る いま必要な支援・対策は」

10月3日(日)10:00AMまで配信。 (60分間)
  ↓↓  NHKプラスへの リンク

「緊急事態」期限が迫る中で田村大臣と専門家が討論▼感染減少どうみる?宣言解除は?雇用と暮らしへの支援策は?“第6波”にどう備える?行動制限緩和へ課題は何か?

出演者ほか
【出演】田村憲久,泉並木,舘田一博,大空幸星,渡辺由美子,
【司会】曽我英弘,井上あさひ



④▶ おしまいに ツブヤキです。
オマケ です。 思いつきです。

日曜の番組を、60分間観るのは  なかなか大変ですね。

NHKプラスは、再生速度の調節が出来るようなので、半分のでも、クオーターでも、ゆるく、耳にするのはいいですね。

現実的には、個人の休息の時間が優先ですので、、重たい内容の情報は  BGM的に、更に  はしょって聞くのが、良い方法だと、、近頃、私は少し実行しています。
文章を読み上げてくれる、機能も使い始めました。(長く聞くと、疲れるので、ポツポツとです。)

厳しくて、つらい月日が重なって行きますね。これから、その中で、重たい情報を得ていく、コツが  要求されますね。

いっそ生活のレベルを落としたくなります。。大切なテーマですね。

たまに、、友人に電話をかけて、取るに足らない話をするのが、一番の貴重品なのですね?!。笑い。


 ☆

★ トップの見出しに、間違いがありました。失礼いたしました。NHKプラスで、10月3日(日)10:00AMまで配信されます。

🔷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?