見出し画像

「Mexico claims proof of Chinese fentanyl smuggling Published」 BBC 2023/5/6

【記事の要約】
中国の青島市を出発し、韓国の釜山を通過してメキシコに到着した貨物にフェンタニルとメタンフェミン34 ~ 35 kg が含まれていた。ヘロインより50倍強力なフェンタニルは、アメリカの薬物過剰摂取による主な死亡の原因である。メキシコの麻薬組織がアジアの供給業者から購入してアメリカに供給しており、メキシコ大統領は、中国から違法薬物が到着している証拠があると主張している。しかし、中国外務省は、メキシコの間でフェンタニルの違法取引はないと述べた。

【私の考え】
中国国内での薬物規制強化にのみ根本的な問題解決を望めるが、米中の関係悪化により協力は難しい。しかし、これは2国間だけの問題ではなく日本を含めたアジア圏も薬物の脅威に晒されているため、世界各国の問題である。そのため、フェンタニルの対策について国際的な場で話し合うことが重要だ。まずは、既に薬物取締りにおいて連携した実績のある国や経済連携協定を結ぶ国同士でフェンタニルの規制について協力する必要がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?