見出し画像

高級ハンドメイドマスクに挑戦してみる

昨年のハンドメイドマスクの中で、高級ハンドメイドマスクは製作出来ないか?と試行錯誤していました。
デパートで売られている市販のハンドメイドマスクの商品は3,000円以上するマスクが売られている。
そうであったら、ハンドメイドマスクでも多少お値段が高くても品質が良ければ、気に入って購入して下さるお客様がいるかもしれないと思って、布屋さんを回って、自分だったらこの生地のマスクをしてみたいという生地を探しました。

そこで、オーガンジーのレースに刺繍が施されているミントグリーンの生地に出会いました。
この生地は1m5,000円近くする高級生地なのですが、自分がデパートやお出かけの時にその服装に見劣りしないマスクをするならこれだと思ったので、購入することにしました。
ミントグリーンは肌色を綺麗に見せてくれる効果もあるのです。

ただ、オーガンジーのレースは透けてしまうため、肌にあたる布とレースの間に薄いブラウス生地のようなものが必要でした。それも真っ白だとしっくりこなかったので、薄いベージュで肌なじみの良いものを探しました。

また、肌にあたる内側の布は白いガーゼよりも、ベージュの冷感接触のシルクタッチの布が布屋さんにあったので、高級感をもたらし、かつ、肌にも優しいのでその布を使用しました。

早速作成してみて、ハンドメイドアプリにミントグリーンの総レースマスクを登録して、インスタにもアップしました。値段は他のマスクが1,200円ぐらいで売り出していたのですが、今回は材料費も高額で手間もかかっているので2,500円に値段設定をして出品しました。

そうしたら、予想以上に反応が良く、作品を出品したらすぐに売れ、注文が殺到するようになりました。
この総レースのマスクはハンドメイドアプリの特集に載ったわけではないのですが、“レース マスク“で検索すると必ず私の作品が上位に出てきたので、おそらく“レース マスク“で検索した方の画面には必ず私の作品が出てきたのだと思います。多くの人の目に触れるということは、その中の誰かしらがクリックしてくれる頻度も増えていくということなのだと思います。いくら良い作品を作ったとしても、それを探している人の目に触れることがなかったら、知られることがなかったら売れることもないのだろうと思います。

いいね!の数は100件も行かなかったのですが、閲覧数は1万近くまでいきました。
いいね!をしたから必ずしも購入に至る訳ではなく、そしていいね!をしなくても、そこで欲しいと思ったら購入されるお客様は沢山いるのだと思います。
また、作品製作が追いつかず、“売切れ状態“にしていたのですが、どうしても欲しいお客様は“オーダー・質問“のメッセージの所から、「この作品が欲しいので再出品してくれませんか?」というオーダーが入ることもありました。また、「とても良かったのでプレゼント用に再度購入したいです」とおっしゃって下さるお客様もいらっしゃって、そのような言葉は製作する上でとても励みになりました。

高級マスクに挑戦してみて得られることが沢山ありました。

“良いもの“、“他では手に入らないプレミアム感“、“お値段以上の価値を提供する“
そこに拘って高級ハンドメイドマスクを作成しました。

この高級ハンドメイドマスクは二度と手に入らない生地を使用しており、また売れ行きも良かったので完売するのが早かったです。

このハンドメイドマスクを手にしたお客様はラッキーだったと思います。
私も使用しており、母や義母にもプレゼントしたのですが、母がデパートで接客をしてもらっていると店員さんに「そのマスク、とてもお綺麗ですね」と言われる頻度がとても高いです。
私もスターバックスでこのマスクをしていたら、店員さんに「そのマスクとても素敵ですね!」と店員さんから言われました。

外からの反応を見ても、やはりこのマスク製作はとても良かったのだな、と思います。

作ってみたら自分でも使ってみて、またサンプルを配ってみて、市場での反応がどのようであるか、を参考にするのはとても大事なことだと思います。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?