見出し画像

遅ればせ2021

私たちの成人式はどこにいったの?

正直、参列しようという気はあまりなかった。

会いたい人たちには会えていたりするし、わざわざ…ねぇ?

そんな感じ。でも、心のどこかで、晴れ着に袖を通せば行く気にな

りそうだと思っていたりもした。

普段と違うアイメイクをするとお出かけしたくなるのと同じように

ね。


お察しの通り、私の地元の成人式は延期となりました。

例のウイルスのおかげでね。

仲のいい友人のSNSにいい笑顔の新成人たちが並ぶ中、こんな事を

考えている私は最低だと思います。

でも、少しだけ言葉にしないと今の私が納得してくれないのです。


田舎の成人式がないのはわかります。

進学や就職で、都会に出ている人が多いから。

全国色んな所から集まってくれば誰かがウイルスの一つや二つ持っ

ていてもおかしくありません。

若い人は症状が軽かったりするとはいえ、問題はそこではなく

重篤になりかねない人たちへの感染のリスクでしょう。


それじゃあなんで都会の成人式はあるんだ~!


ですよ。成人式、一生に一度です。早い人は1年以上前から準備し

ています。それは田舎も都会も一緒でしょう?

中止にしろだなんてこれっぽっちも思っていませんでした。

私の周りにも成人式を心待ちにしている人がいたので。

せめて、せめて、この時期にやらないでほしかった。

大きくて小さなわがままです。

「成人式を開催したせいで」だなんて言われたくないし、

そんなの参列した新成人が悪者みたいな扱いを受けるの

ごめんです。 後ろめたい気持ちになってほしくない。


振袖、みんなきれいでした。凛としていて、らしさが全面に出てす

っごく素敵でした。スーツも、見慣れないけど、入社式とか入学式

のときよりずっと、もっと似合うようになってます。


わたしが母になったとき娘が

「ママの成人式ってどんなんやったん?」

って聞いてくれたら

わたしが母になったとき息子が

「母さんの成人式、どんな感じやった?」

って聞いてくれたら


わたしはなんて答えよう


実を言うとさっきのさっきまで困っていました。

思いついたので忘れないうちに残しておきます。


私たちの成人式は、すごくすごく開催が困難でね

できなかった地域もあったり、参列をあきらめた人もいたんだよ

でも、その分後にも先にもない年でみんなの記憶に残ってる

忘れられない日だったよ


ネガティブな言葉で言おうと思えばいくらでも並べられます。

でもそれは、新成人らしくないかなって。

想いを言葉にするのはこれまでのステージ

これからは、誰も傷つけないスッと溶けるように納得できる言葉や

文章を創れたらいいな。

遅ればせながら、新年の目標と

成人式について思うこと、書いてみました。


大人の仲間入り、新成人おめでとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?