見出し画像

自由

ご無沙汰しております。
わたしです。
みなさま、お元気でしょうか。
わたしは元気にしています。
体調は優れませんが、心は元気で、とっても元気です。

新しい生活が始まって、気づけば半年以上経過していますね。
もう何もしたくないぜ…って思う夜も、何事もなかったかのようにアラームと共に明けています。
毎度のことですが、近況報告でnoteが終わってしまうので、ちゃんと今日は最近考えていたことを書きますね!

ここから本編

タイトルの「自由」。

あなたは何を思い浮かべましたか?




シンキング
タイム
ですよ


いいですか?もういいですか?
では続けますね。

「それ」こそが「自由」です。

また何を言っているんだこの人はと、そう聞こえた気がします。
ここで指す「それ」は「思考」のことです。
ここに辿り着いたあなたはそれぞれ思い思いの「自由」を頭の中に描いたことでしょう。

青空を飛び回る鳥、日向ぼっこをする猫、学生時代の姿… もしくは、今の自分。
どんなことを思い浮かべたか、ぜひぜひ聞かせて欲しいです。

そう、思考することこそ自由なのです。
外に出さなければ、何を考えても、何を思っても、
誰にも邪魔はされないのです。
何だってできるし、何にでもなれます。
これはとっても楽しくて、こうしたい!こんな自分になりたい!が叶う…すごいことです。

これこそ自由だなと、最近思うようになりました。

だからなに!!!

まあそう焦らないで!!!!!

だから何かと言われると、何でもないです。
だけど、「こういうこと思ったらダメなんだ」って
感じないでほしいなって伝えたくて来ました。

自由です。何を思っても感じても考えても!
それを責めないでほしいです。

「Aさんのこと、嫌だと思う自分が嫌だ…」
っていうのをSNSで見かけて、ずっと考えていて、ここに辿り着きました。

そしてやはり「思考」は侵害されるべきではないなという、わたしなりの結論に至りました。

だから、あなたも。
もし自分が考えてることに対して嫌悪感を抱いても
ダメだダメだと否定しないで、受け入れてみてください。自分が一番自分の味方でいてあげましょう。

裏テーマ

あとね、この話には裏テーマがあって、
わたしの頭の中にいる、未来のわたしを聞いてほしかったんです。

今は普通にOLをしていますが、
頭の中のわたしは絵を描き、言葉を紡ぎ、ペンを握って
それを生業としています。
自宅の小さな自分の部屋で、よく日が入る窓辺にデスクを構えていて、少々座り心地の悪い椅子に足を上げて体操座りをしています。
アイデアが出る日も出ない日も、大切な人の笑顔を見るために思考し続けてているのです。

驚くほど鮮明で、憧れている生活です。

それに一歩でも近付けるように今できることは何かなと
また考え始めました。
機械的に繰り返す毎日も、わたしだけの小さな「自由」があることで少しずつ憧れに手を伸ばせているような気がしています。

それが、いいな。
叶うとか叶わないとかたいそうな話ではなく、
自由であれる場所をこんなに近くで見つけられたことが嬉しくて、あなたにも共有したくなりました。


「自由」のはなし、どうでしたか?

もし、ドラえもんの秘密道具みたいな
頭の中が全部見えちゃう機械が発明された暁には…

どうしましょうね。笑
その時は集まって作戦会議でもしましょうね。

では、その日まで。
あなたの小さな「自由」を精一杯楽しんでね。

本日もながながありがとうございました!
またすぐ書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?