見出し画像

泣き虫の選手は

目標としていた大会を終え、翌日のお昼。

昨日のこの時間は、ちょうど昇段戦の暗記を回していたころかな。

結果だけ先に言ってしまうと、目標を達成しました。

競技かるたのC級大会で、3位に入賞したのでB級参段になります。

少し補足説明をします。これまでは弐段でB級になれました。だけど、協会規定が変更になりました。

D級で入賞→初段(次からはC級の大会に出場できる)

C級で入賞→弐段(次からはB級の大会に出場できる)

B級で準優勝→参段(もう一度準優勝または優勝でA級に)

って感じでした。

それが、D級の一歩前、E級ができたのです。

それによって、現段C級初段がD級初段に降級になります。

この規定で、降級対象になる私ですが、高校3年生になった春に頑張ってゲットしたC級、さようならする気はありませんでした。

今回の大会に出場を決めた一か月前から猛特訓です。

それまでちょこちょこかるたはしていたし、ずっと自分の型を探していました。

だけど、1日1試合すれば満足でした。

それが、1か月後には2試合しても足りなくなっていたんです。

かるたがたのしくて仕方ありませんでした。

私の師匠は何回も私をボコボコにしました。何回も何回も泣きました。

悔しくて、辛くて、どんなに向き合っても、早くならないしミスは減らないし、もうやめたいって正直思いましたよ。(笑)

でも、それでも、かるたが楽しい気持ちが勝ってしまうから不思議です。

いつのまにかまた札の前に座っているんです。



昨日、試合を終えてから寝るまでに、「諦めなくてよかった」って軽く100回は思いました。

私は強くないし、気持ちも弱いです。

だけど、バックアップしてくれる人と運と少しのめんどくささを携えています。

少しのめんどくささは、、、また次回お話しします。


もっと書きたいことあったはずなんだけど、今はまだ喜びをかみしめる方に手いっぱいで。少し疲れの残ったからだがとても愛おしいお土産です。

また新しい目標をもって生きてみようかな。苦しむのも別に悪くない。そんな気分です。達成したから言えるんだろうけど。


ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?